Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベースアップトレーニングを40回続けてみた

アップ-10分 190w-100分 ダウン-10分 平均心拍数推移…相変わらず心拍計が壊れていて計測できず このトレーニングは一定のパワーで2時間ローラーを回し続けるので、とにかくヒマ。なので時間を忘れさせてくれる動画がとにかく大事。 最近は暇さえあれば次回以…

気温一桁台のベランダローラーはきつい

走り出しはクッッッッソ寒い。 ローラーなのにニーウォーマーと爪先ウォーマーをつけた。 でもすぐ熱くなるから扇風機は欠かせない。上半身は汗だくなのに下半身は寒いというよく分からない状況。 特に膝がかなり冷えるんだよね。 そのうち膝痛が出そうで怖…

先週のトレーニングサマリー

11時間14分:358km すべてローラーのERGモード。 先週は忘年会が多くて4日も休んでしまったけど、今週は結構頑張った。レストが月曜の一日だけ。 しかし…最近はトレーニングサマリーしか書くことないな~。 ほんとーにローラーしかやってないからな~。 あー…

ベースアップトレーニングを30回続けてみた

アップ-10分 185w-100分 ダウン-10分 平均心拍数推移…心拍計が故障してしまって計測できず。 うーん、体感的には平均心拍は140-150台じゃないかな!(適当 しかしこのトレーニング始めてからずっと200wを超えるペダリングをしてないので、本当にこのトレーニ…

先週のトレーニングサマリー

6h 1m: 181km / 3days 全てERGモードのローラー。 うーん、4日も休んでしまった…。 12月はやっぱり時間を確保するのが難しいね〜。忘年会とか忘年会とか忘年会とかあるから。 まー、過ぎたことは仕方がない。明日からまた頑張ろう! ところで今日は会社の健…

先週のトレーニングサマリー

9h 29m: 303km 全てERGモードのローラー。 今週はまあまあビジーな日が多くて、月曜、木曜、金曜は自転車に乗れなかった。あ、あとジムは一回。 まー、しゃーないね。 それでも今月はトータル1100kmオーバー走れてるからヨシとしましょう! 12月は忘年会の予…

ベースアップトレーニングを20回続けてみた

ベースアップトレーニング(アップ-10分 180w-100分 ダウン-10分)を20回続けてみた。 平均心拍推移 147、144、141、140、141(16回目途中で心拍計が壊れてしまったので5回分の計測のみ) うーん、大体140前半で安定してる。計測出来なかった残り5回も体感的…

正直ブルべには興味がある

なんていうかサバイバル感?みたいなのに惹かれる。 といってもブルベの知識は全然ないんだけどね。 規定の距離(200km以上?)を、定められたチェックポイントを通過しつつ制限時間内に走り切る、という程度しか分かってない。 200、300、400、600kmの距離…

先週のトレーニングサマリー

10h 3m: 321km 5日自転車乗って2日レスト。全部ローラー。 仕事がまあまあビジーだった割には乗れたかな。 今週で11月が終わるけど、これまでの距離は961km。1000kmは難なく超えられるね。よかったよかった。 セオフェスに出られなかったのでレースは来年ま…

セオフェスDNS…

荒天のため断腸の思いでDNS… 参加したかったけど、まー、しゃーないね。 そんなわけでローラー練に切り替え。 心拍計が壊れたらしく、電池をかえてもうんともすんとも言わない。 はー、新しいの買わないとダメかなー。

今週末はセオフェス

2時間エンデューロソロでエントリー済み。 レースは5ヶ月ぶりくらいだから楽しみだ。 今はベースアップトレーニング中だからレース前とは言えトレーニングは変えずに続けるけど、レースではとにかく先頭集団についていけるところまでついて行って、自分のウ…

先週のトレーニングサマリー

10h 2m: 323km 全部ローラーで1日2時間のベースアップトレーニングを5日やった。 月曜は朝早く出勤する必要があったので(起きられなかったし…)レスト、火曜は同じく自転車乗れず、昼休みのジムのみ。あ、ショップで変速調整するために10kmくらい外走ったっ…

ベースアップトレーニング11回目

さて180wに設定を上げて走ってみました、ベースアップトレーニング。 しっかり準備運動して大目にご飯も食べたからか、思ったよりサクッとやり切れた。途中で電話が入ってしまい中断してるから、厳密には走り続けてないけど…ま、いいでしょ! 平均心拍は147b…

ベースアップトレーニングを10回続けてみた

さて、ベースアップトレーニングを10回続けてみた。 175wで合計1000分走ったことになる。(前後のアップとダウンは除く 平均心拍の推移は、 141 150 131 148 130 143 140 137 141 150 うーん…、誤差だな。 トレーニング時の気温が高かったときと、カーボの摂…

早朝ベランダローラー

近頃の平日トレーニングはもっぱら早朝のベランダでのローラー。 11月に入ってめっきり寒くなってきたおかげでローラー中の暑さが大分マシになった。 ただねー、起床がツライ…。マジツライ。 3時半に起きてプロテイン飲んでオニギリかあんぱん食べて、適当に…

ツール・ド・おきなわ!…には行かず

今週末は子供たちの学芸会観覧です! ときどき「ツールドおきなわに行きましょうよ!」とか「行かないんですか?」と誘っていただくことがあるんだけど(すごくありがたい!)…この時期は子供たちの学校イベントが重なることが多くて行けないんだよね~。 そ…

サイクルモード&幕張クロス観戦!

行ってきましたサイクルモード&幕張クロス観戦。 幕張メッセで開催のサイクルモード。初めて行ったけど思ってたより人が多くて盛況の様子。 でも似たような催しのゴルフフェアは展示も人ももっと多かったし、イベントも派手だったな…。ファッションショーな…

ローラー練〜アニメ「ピンポン」〜

ローラーのお供に動画を観るのはもはや世界の常識。 ここ数日のローラー練で特にお世話になったのはアニメ版「ピンポン」 あぁ〜、最高だわ〜。 辛く退屈なローラー練習では、その辛さと時間を忘れさせてくれる動画が最適だ。その上モチベーションを上げてく…

ベースアップトレーニング!

お前はSSTよりベースアップトレーニングをすべきでしょうが!このバカチンがぁ!と九州出身のユウさんに説教を喰らい、トレーニングメニューを考え直すことにした。(写真はイメージだけど…彼に似てる! 色々教わったり調べてみると、なるほどSSTのような高…

ツールドフランスさいたまクリテリウム初観戦!

10月27日に開催された「ツールドフランスさいたまクリテリウム」を観戦してきた。 プロのレースを生で観戦するのは初めてだったけど、やっぱり迫力あるね! レース中やレース直後のプロ選手の苦しそうな顔を見ると、ああ、プロでもキツいのは同じなんだな、…

箱根旧道に初チャレンジ!

死ぬかと思った。(小学生並みの感想) 箱根行くから朝8時にうちに来て!とユウさんに誘われて行ってきました箱根ライド。 あんたの家まで40kmあるんだけど…なんていうことはもう言うまい。 参加者総勢6人。20代から30代。 言うまでもないことだが、僕が唯一…

SST 1日目

LSDと並行してSSTもやるぞ! しかし本音を言うと超絶やりたくない!だって苦しいし… でもFTPを向上させるにはSSTは避けて通れない。苦しいだけに効果は抜群、のはず。嫌だけどやるしかない。 40オーバーのジジイに躊躇してる時間はないのだ。 早速今日からス…

皇居朝練 TSS88

よし、木曜だ! 毎週木曜は皇居に速い人達が集まる日だ。いつもいるから今日もいるに違いない!(ストーカー 速い人について走ればきっと俺も強くなれるんだ! 皇居着いた!…いた!速い!千切れる! …今日はいつにも増して速くないですか?一瞬で千切られた…

LSD 3日目

本日は天皇即位お知らせデイ! せっかくの休みなのに雨…なのでLSDをやる! うーん、2時間も自転車漕いでると腹が減ってしょうがない。ていうかめっちゃ減る。 消費カロリーが800kcalオーバーなので当然と言えば当然で、腹が減るとすごく辛い…。125w維持の低…

LSD 2日目

はい!昨日に続いて今朝もLSD 120min! うーん、なんか昨日より心拍が上がり気味…。120wくらいで心拍120を超え気味。なぜ?体調とか走る時間帯によるのかな? いままで心拍とかあまり注視してこなかったけど、LSDトレーニングのときくらいは気にかけてみよう…

LSDトレーニングを取り入れてみようかな!

どーしたら自転車強くなるのかな〜という根本的なことで近頃ずーっと悩んでる。 今年春からはとにかく実走をしようと朝練で皇居を周回するようにして、夏からはジムも再開した。 でもはっきり言ってあんまり強くなってる気がしない。 そんなに早く結果なんて…

早朝ローラーをダラダラと

朝、雨。 この場合、練習はローラーかジムの二択なんだけど、今週は可能な限り毎日自転車に乗りたかったのでローラーを引っ張り出す。 とはいえ朝5時からSSTとかインターバルとかFTPテストなんて絶対やりたくないのでフリーライドでとにかくペダルを回すだけ…

皇居朝練 TSS87

今朝は同じショップに出入りしているにーくんが皇居に来てくれた。 いやー、朝早くなのにありがたいね! おかげで練習にも張り合いが出て、TSSは87にもなった。 ありがとう、にーくん!また走ろう!

皇居朝練 TSS110(過去最高?

今朝も門井君と朝練。 こんな早朝から一緒に走れるのは嬉しいね。時間合わせてくれてありがとう! 昨日は散々引き摺り回されたので今朝は覚悟してきたからな、というようなことを言うと、 「今日は後ろに付いて走りますから、辛かったら前引きますね」 おお…

やっぱり強くなってないじゃないか!

ようやく台風も去って風邪も治った! 爽やかな朝!早速練習だ。今朝は門井君が時間を合わせて早朝に来てくれた。ありがとう! 彼は脳みそが筋肉で構成されているほど強い。 いわゆる脳筋だ。 (脳筋イメージ画像) しかし俺もまあまあ練習してきたから強くな…