Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

tom's cyclingと雛鶴ライド

「tomiさん達と走るから境川集合な!」

筋肉ブロガーに誘われてこの日はtom's cyclingのtomiさん達とライド。道志方面に行くというので、境川じゃなくて宮ケ瀬合流にしてもらう。境川集合だと246通らないといけないんだよね。あの道はトラックとチキンレースをする道であって、自転車で通る道ではない。

そんなわけで尾根幹抜けて橋本に入ってパンパティで朝食。

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うまい。ここのパンが食べたかったから宮ケ瀬合流にしたというのもある。

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宮ケ瀬ファミマで合流して雛鶴へ。筋肉ブロガー、tomiさん、Zwifterにい君、そしてコカインの個人輸入で日本に来ているメキシコ人の総勢5人。最後の信号を過ぎて即アタック!Aethosのいいところをtomiさんに撮ってもらうために大逃げを仕掛けたのだ。ムヒョヒョ!…が、最後の緩斜面で捕まってしまった。グムムムム。おのれVengeブラザーズめ。

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まあ、ほとんど逃げられたから敢闘賞かな!Aethosは勾配キツいところで真価を発揮してくれる。平坦もまあまあ頑張ってくれる。下りは…まあ、そんなものはいらないよね!

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梅雨も明けて超暑いけど、ロケーションは最高。青春だね!(45歳)

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津久井のゼブラカフェで締めのコーヒー。最高すぎる。

なおyopiさんは一人で大垂水峠をアタックしていたらしい。…逞しすぎる。

 

WTRL Team Time Trialに助っ人参戦する

知り合いのZwiftチームの助っ人としてWTRLのTeam Time Trialに参加。4人目までのタイムが記録となるので人手は大いに越したことない、ということみたい。実は先週も参加してたので今回で2回目。

今回のコースはNew York Knickerbocker 1Lap。

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20kmくらいだから大したことないでしょ!と高を括って参戦したけど、アップダウンが多くて思った以上にキツかった。むしろ一定出力で踏めるKOM区間が一番楽だったかもしれない。

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なんとか千切れずにゴール。助っ人として最低限の仕事は出来た、かな。

ちょっとずつだけど、高いパワーも維持できるようになってきたと思う。もう少ししたら高強度練を多めに取り入れて仕上げていければいいな!

 

Zwift Classics - Yorkshire Gran Prix C2

今日から開催のZwift Classics。19時スタートにエントリー。このシリーズはカテゴリを自動で割り振られる。僕はC2になった。時間帯的に日本人多めかと思ったけど思いの外多国籍。他のカテゴリはどうなんだろ?

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そんなわけでスタート。13名オンコース。あれ、少ない?

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一周目のYorkshire KOMでいきなり置いてかれる。うぎゃー。6倍で踏んでもお話にならない。

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2週目でなんとか先頭に追いつく。ふう。次のKOMこそ集中するぞ。

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またも千切れる。うーん。言い訳になっちゃうけど、どうにもアバターの反応が悪いように気がする。結構踏んでるのに進んでくれないような…。

いや、この考えはダメだな。KOMの2分で出し切るくらい踏まなきゃダメだったんだな。

あとベーストレーニング中で高強度になれてないのもあるね。まあこれは仕方ない。

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千切れたけど最後まで緩めず完走。9位かな。うんうん、レース結果は散々だったけど、いいトレーニングにはなったぞ。

 

JETT Endurance Ride 100km 2.5~3.3w/kg (B)

日曜朝4時。前日に都民の森TTをしていてまあまあな疲れはあるけど、なんとか起床に成功。お酒飲まなくてよかった。飲んでたら絶対に起きられなかった。ここで朝練できないとトレーニング計画も家族サービスの計画もすべて崩れちゃうからね。

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Volcano KOMを5回登る予定が、距離が足りなくて4回に。あー、5回登りたかったなー、いやー、ざんねんだなー(棒

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終わり。疲労が溜まっている割には頑張れたんじゃないかな。ベーストレーニングの成果が早くも出てきたかも。

 

AETHOSで都民の森へ

土曜。久しぶりの晴れの週末。都民の森へ。この一年はとにかく登りたい。そのためのAETHOS。登って登って登りまくって、ヒルクライム力を向上させたいんだ。

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なんかやでゴール。単独53分。4月にトレイン組んで走ったときから3分落ち。うーん…まあ単独ならこんなものかな。しかし今年の3月と4月は相当身体が仕上がってたんだなあ。あの頃のパワーを出せる気がまったくしない。パワーメーターが変わってるから、そのせいかもしれないけど。

あと、都民の森くらいの緩斜面だとホイールのリムハイトはもう少し高くてもいいかもしれない。ROVALの50くらいで走ってみたいな。

ただ後半の斜度が上がってからは軽さの恩恵を感じられた。脚にちょっと余裕があったから、もう少し攻めても良かったかもしれない。

まあ、それより何よりAETHOSは登っていて楽しいのがいいね。キツいし辛いのは変わらないんだけど、なんていうか、人馬一体感を強く感じられる。うまく説明できないけど、とにかくもっと乗っていたいんだ。

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下山。ディスクブレーキは楽でいいね!下りが絶望的に下手な僕にとって、これはとても助かる。

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ランチは蕎麦。手打ちそばでとても美味しかったけど、ヒルクライム後にしては圧倒的に量が足りなかった…。

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コンビニ休憩でアイス。ネクターみたいに濃厚で美味しかった!

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帰り途中にカフェに寄った。こんな店あったんだ。オシャレ!

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アイスコーヒーにバスクチーズケーキ。完★璧なライド締め。

さて、来週も登るぞー!

 

ランを再開する

今日は朝練できず、夜も一時間くらいしか時間が取れなかったのでレストにしてしまおうかと思ったけど、そういえば股関節痛が治まってからだいぶ経つし、そろそろランを再開しようかしら?ということでサクっと着替えて出発。

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今日はランで初めて心拍計をつけて走ってみた。

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これまでどれくらいの強度なのかいまいち分からずに走ってたけど、数字があると分かりやすいね!うーん、この心拍数だと自転車で言うとZ2くらいかな?

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Intervals.icu「ゾーン1だぞ」

ま、まあレスト代わりのランだったし、ちょうどいいってことで!

 

JETT Endurance Ride 100km 2.5~3.3w/kg (B)

さてベーストレーニング月間というわけで、今週はずっとベース練。週末も雨なのでローラー。新車あるのに乗れないのはツライ。

そんなわけで日曜の朝はJETTのエンデュランスライドに参加。

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Richmondを6週。3倍強度で走る。大体2時間半くらい。途中スプリント一本とLibby Hill KOM。途中KOMのトップタイムが53秒と出た時は目ん玉飛び出るかと思った。なんちゅうタイムだ。こっちは77秒が精一杯なのに。

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最後の2-3kmはミニレース。トップ勢にはまるで歯が立たなかったけど、まあヨシ!

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レストなしで一週間続けた割には疲れ感じなかったね。いい朝練だった!

 

乗鞍までのトレーニングプラン

さて7月。乗鞍まで2か月なんだけど、どういうトレーニングしようかなーと色々考えた挙句、今週から再びベーストレーニングを始めることにした。

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ここから一か月はベーストレーニングで体調を底上げしていって、残り一か月で強度上げていくスケジュールで行こうと思う。

ベーストレーニングについては、具体的には3倍超で2時間ローラー。今週は185wからスタート。10回やったら(あるいは平均心拍が下がったら)5w上げて190w、その後10回やったら195w。といった具合に少しづつ上げていく予定。基本的に毎日これ。レストは設けない。どうせなんだかんだ週に一回は練習できない日が出てきちゃうので、乗れる日はなるべく乗るようにする。週末はできれば一日くらい実走したいね。天候次第だけど。

残り一か月はインターバルトレーニングとかZwiftレースとか、Meetupとかで高強度の滞在時間を延ばしたい。レース前にAlpeかどこかの峠でPR出して自信をつけられれば最良。あ、できれば一度は試走したいな。走ったことないコースだし。

あと減量なんだけど、今回は重視しない。それよりしっかり食べて毎日の練習に集中できるようにしたい。お酒とお菓子と揚げ物を食べないくらいで、後はバランス考えながらちゃんと食べる。しっかり食べてしっかり練習。これで自然と今よりは体重落ちるでしょう。

こんな感じかな!乗鞍終わったらまたプランを見直そう。

ヨーグルトメーカーを買った

先日Amazonのプライムセールでヨーグルトメーカーを買った。

前々から欲しかったんだけど、物が増えることにあまりいい反応を示さない我が家の細君に憚って購入を躊躇してたんだけど、セールで値引きされていてかつクーポン使って千円台になっていたので思い切って買うことにした。

なお先日買ったAETHOSについてはまだ妻に言ってない。別に内緒にしているわけではない。部屋に自転車が増えていて、見れば明らかに分かるのだが、まだ私の口からは何も言ってないだけだ。つまりしれっと買ったということになる。「しれっと買う」という行為は妻子持ちにとって結構重要なスキルだ。個人的に欲しいものについて家族に相談しても何もいいことはない。欲しいなら買え。黙って買え。そして後から弁明するのだ。ごめん。許して。これで最後だから。一生のお願い。というわけだ。ちなみにまだ妻からは何も言われていない。気づいてない可能性は0.5%くらいある。

…話をヨーグルトメーカーに戻す。

このヨーグルトメーカー、作り方は非常に簡単で、市販の牛乳パックに種菌となるこれまた市販のヨーグルトを入れて攪拌して口を閉じる。ヨーグルトメーカーにパックごと入れて40度設定で10時間ほど放置するだけ。これだけで1リットルのヨーグルトが出来上がる。僕は毎日オーバーナイトオーツでヨーグルトを使っているので、これはすごく便利!

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例えば「R-1」とかちょっとお高めのヨーグルトを種菌にすれば牛乳さえあれば1リットルのR-1が家庭で作れちゃう。そしてその1リットルのR-1の一部をまた種菌にして牛乳と混ぜて1リットル作って、その一部を種菌にしてまた1リットル作る、そしてまた…と無限に繰り返しが出来るわけだ。マリオが亀を踏みつけるより簡単な増殖方法だ。

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永久機関かな?

 

しばらく56練をお休みする

富士ヒル後から56練をお休みさせてもらっている。

理由は色々ある。メニューに不満があったことや筧五郎さんと喧嘩したこと…というのはもちろん全部ウソで、乗鞍までは自分で試行錯誤してみようかな~と考えたから。

56練は毎回限界まで追い込めて、かつ毎週参加することで調子のバイオリズム的なものが測れて最高の環境だった。何より効果大と感じてるのは、キツいレースやライドであっても「56練よりはマシ」と思えて踏ん張れること。

だけどその反面、56練さえやってればいいやという甘えが僕の中にあって、自分で考えることをしていなかったと思う。とくに高強度練は56練以外まったくといっていいほどしていなかった。また56練のメニューをクリアすることを毎週の目的にしてしまって、本来の中長期な目標をないがしろにしてしまっていたんじゃないかな、と反省している。あと56練は夜にやるので、朝練型の僕の場合、練習ルーティンが上手く組めないこともお休みの理由のひとつになるかな。

とまあそんな理由もあり、そろそろ自分でちゃんと考えてトレーニングしないといけないんじゃないか?等、結構悩んだ結果しばらくお休みすることにした。自分で高強度練がやり切れるのか、とか弱くなったらどうしようとか不安はあるけど、とりあえずこれから二か月は自分でやる。何事もチャレンジよ。