Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士ヒル前のリフレッシュライド

富士ヒルまで残り一週間となった日曜。友人を誘って三浦半島へ。 ここ最近は富士ヒル試走とかピーキングとか減量とかで張り詰めた日が続いていたので、この日はそういったことを一切考えずのんびりとリフレッシュライド。食事制限も考えず楽しむことだけに集…

富士ヒル試走(2回目) 68:27(料金所スタート)

二回目の試走に行ってきた! 今回はあふろさん、Takaさん達と僕を含めて5人トレイン。この人たちはゴールド狙いのツワモノなので、今年70分切りが目標の僕では正直最後まではついていけないかな、と思っていた。なるべく長く、出来れば四合目くらいまでつい…

三十年ぶりの55kg台

今朝の起床時体重55.9kg。 先週までなかなか体重が落ちなくて停滞してたんだけど、今週になって一気に落ちてきた。55kg台は記憶にある限り高校生の時の身体測定以来だから、三十年ぶりかな?お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。 減量がうまくいってる…

水曜朝練Meetup Rattlesnake -1

水曜。いつもならAlpe du ZwiftのTTをするんだけど、富士ヒルに向けてピーキングを始めたということもあってWorkoutをすることにした。 Rattelesnake -1。30秒のインターバル地獄。ピーキングと言えば心肺強化。心肺といえばVO2maxインターバル。これでVO2ma…

富士ヒル準備:ピーキングとかテーパリングを考える

さて富士ヒルまで残り2週間を切って、そろそろピーキングとかテーパリングを考えないといけない。ピーキングとテーパリングについては、ピーキングが調子を最高状態に持っていこうとすることで、テーパリングは疲労を抜くこと。つまり疲労を抜きつつ調子を…

S-WORKS AETHOS試乗

さてTREK EMONDA、S-WORKS TARMACと試乗してきて、今回はS-WORKS AETHOS。 試乗させてもらったお店はこちら。 RX BIKE。かのRoppongi Express。自宅からまあまあ近いところにあって、気にはなっていたけど今回が初訪問。なんていうか勝手にちょっと怖い店か…

富士ヒル試走 70:29(料金所スタート)

富士ヒル試走に行ってきた! 直前まで雨が降っていたけど、料金所へ向かう頃には上がっていた。以降は雨無しの予報。これはまずまずのコンディションで登れるな、と安堵。 が、まさかの通行止め。どうやら前夜の荒天で倒木があったらしい。これらの撤去のた…

Zwift新ワールド「MAKURI ISLANDS(マクリ島)」

噂の日本ワールドがとうとうリリースされたみたい。まだPC版のみでiOS版は後日かな?早速ライドオン! せっかくなので同日にリリースされたブリヂストンを装備!かっこいいね! 田園風景からスタート。追い越し禁止線と左側通行が日本的だね。 これはお祭り…

オンライン56練 #52

筧五郎さんによるオンラインローラー教室52回目。前回不調だったので今回は挽回したい。 疲れもなくて食事もちゃんと摂っていて、モチベーションも高い。ウォームアップでも脚も調子はいい感じだ。これは行ける! …過去最低の出来。 1セット目から脚を使い…

ZWC Hill Climb Battle

さて、朝練を寝坊でDNSしてしまったので(また?)夜は少し頑張ろう。ZWC Hill Climb Battleにエントリー。Epic KOMを登る12km。30分くらいの我慢大会。 スタート前、思い切って20分走のPR狙いで走ろうかとも思ってたんだけど、脚の回りがイマイチだったので…

朝ジョギングとヨコハマサイクルスタイル

日曜。この日は昼前から雨予報だったので早朝ジョギング。昨日たくさん自転車乗ったので、今日はもうこれだけでいいかな。ただ走るだけ、というのもアレなので目的地をパン屋に設定する。 うーん、涼しくて気持ちいいね。梅雨前の僅かな爽やかさが実にいい。…

雛鶴峠へ

コロナの影響でハルヒルに出場出来なくなってしまったこの週末。代わりというわけではないけどロングライドへ。行き先は雛鶴峠。 集合前にパンパティで補給。 メロンパンと塩パンとソルティドッグとオマケのパンの耳。全部う・ま・い!あ〜、最★高。もう帰っ…

オンライン56練 #51

筧五郎さんによるオンラインローラ―教室51回目。 今日はいつものメニューに戻る。56さん曰く、高い数値も入れないと伸びないから、とのこと。なるほど。正直言うとヒルクライムメニューのほうが好きだ。いつものメニューは相当キツイ。まあキツイからこそや…

水曜早朝Meetup 水ミー Alpe du Zwift 46:50

今日は水ミー。Alpe du Zwiftに登るMeetup。この日は娘のお弁当を作る当番なのでかなり早くに起きて準備しないといけないんだけど、30分ほど寝坊。あー、Meetupサボっちゃおうかな〜とか考えながらお弁当作り。4時15分。お弁当は無事作り終えたけど、Meetup…

火曜朝練Meetup Poppo練

今朝はPoppo練。 メニューはNew York KOM三回とスプリント、ミニレース、インターバル。多いよ! KOMは一度も勝てず。むがー。しかし調子は悪くない。辛いけど粘りを感じる。 三回全力KOM直後に10倍10秒インターバルを急遽突っ込まれて完全に終了。なんとい…

ヤビツ峠レストハウス初訪問

超久しぶりのヤビツ。3年ぶりくらい?えいやっとTTして手元時計29:58。おお、30分切れた?これは帰ってからStrava確認するのが楽しみだ。 頂上から少し上にレストハウスができたということで、せっかくなので行ってみた。自転車を担いで少しだけ階段を登る…

S-WORKS Tarmacに試乗

先日のTREK Emondaに続いて、今度はS-WORKS Tarmacを試乗してきた。 借りたのはTarmac SL7 Dura-Ace Di2。ホイールはroval Rapide CLX。 試乗時間は15分。これで何が分かるのかって言われるとほとんど分からないかも。でもとにかく乗ってみないとね!驚きの…

ハルヒル無念のDNS

ハルヒル公式から以下の発表があった。「緊急事態宣言地域」および「まん延防止等重点措置地域」からの参加者の皆様へ | 第9回榛名山ヒルクライム in 高崎【公式】 辞退のお願い。ギャー!こ、これはDNSする他ない…。む、無念。でもまあこれはしょうがないね…

オンライン56練 #50

筧五郎さんによるオンラインローラー教室50回目。先週は絶不調だったので今週は何としてもリベンジしたいところ。もし今週もダメダメだったらバイオリズムが低下に転じてることも考えなければならないのかな。レース前なのに、うーん、怖い。 念のためたくさ…

Emonda SLRに試乗

そろそろ次のバイクを真剣に検討すべく、TREK神保町でEmondaの試乗をしてきた。借りたのはEmonda SLR7。ホイールはAeolus RSL 37。コンポーネントはアルテグラDi2。重量はおそらく7kg台前半。7.2とかその辺だと思う。 といっても試乗時間は30分くらいなので…

ダイエット4ヶ月経過報告

さて富士ヒルに向けてのダイエット4ヶ月経過。ここ一ヶ月の推移がこちら。 うーん、安定してきたかな?先月からあまり動きはないけど、チートデイ後も、思い余って食べすぎた日の後も比較的ストンと元に戻ってくれるようになった。富士ヒルまであと一ヶ月、…

奥武蔵グリーンラインライド

GW。初めてのグリーンラインへ。 荒川に集合して川越のコンビニで補給。グリーンラインは補給ポイントが少ないらしいので、どら焼きとようかんを購入。あとラムネと種無し梅干し。これから暑くなってくると塩分補給が大事になってくるよね。 干上がった鎌北…