Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2023年の振り返り、来年に向けて

さて3ヶ月ほど更新をサボってしまいましたが、今年の振り返りをしたいと思います。 レース結果は以下の通りです。 ハルヒル 年別4位 富士ヒル 年別3位 美ヶ原 年別優勝 乗鞍 年別2位 赤城 年別4位 箱ヒル 年別4位 順位で見ると中盤の美ヶ原〜乗鞍がピ…

赤城山ヒルクライム 男子D 4位

4位でした。 目標は優勝、3位以内の表彰台はマストや!で挑みましたが、そうは問屋が卸さない! もっとも取ってはいけない順位を取ってしまいました。 ぐぬぬぬぬ。 正直のたうち回るほど悔しいのですが、レース自体はめちゃくちゃ楽しかったです! ではレ…

次戦は赤城山ヒルクライムです

乗鞍が終わりまして、二日ほどオフを取りました。 暴飲暴食も二日間のみで終わらせました(鉄の意志 まだ食べたいものはたくさんありますが、胃袋の容量が足りません。 チャーハンも食べたかった…! 仕方がないので、一ヶ月後のオフに取っておきます。 さて…

「シマノのパワーメーターで強くなる!」第二回記事公開

私が参加しているサイクルスポーツ企画の第二回の記事が公開されてます。 これはコーチングを受けてから1~2か月くらい経過した状況です。 時期的には8月中旬くらいです。 私は企画スタート直後からペダリングの「踏み遅れ」を指摘されてました。 ペダル…

乗鞍ヒルクライム2023 年代別準優勝

男子E 2位でした。 優勝を狙いましたが、1位の方は圧倒的でした。 ハルヒルと富士ヒルでも負けてますし、かなりの力の差を感じました。 ですが、今の自分の力は100%出せましたので、大満足です! ではレースレポートです。 レッツゴ! 前日 今回は運良く会…

乗鞍前日の心境

土曜、乗鞍前日。 起床時体重は56.6kg。 いつものように水曜から減塩生活して浮腫みが取れてこの体重。 もう少し落としたかったけど、まあいいかなと思える数字です。 ここまでくるとほとんどの数値は、やることはやったな、と思うための安心材料ですしね。 …

家族旅行の合間に群馬満喫ライド

三連休。 家族で伊香保温泉へ。 二泊三日です。 この旅程を決めたときに、ん?待てよ?早朝抜け出て自転車乗れるんじゃないか?しかも群馬なら誰か一緒に走ってくれるかも! というわけでSNSで呼びかけ。 すると数名からお声がけいただきました。 ありがたや…

サイコンに何を表示させてますか?

サイコンに何を表示させるかは、人によって違いますよね。 パワー、心拍、ケイデンス、タイム、距離あたりが一般的でしょうか。 パワーひとつ取っても、1秒アベレージを表示させる人もいれば、3秒アベレージの人もいるでしょう。 周回レースであればラップ…

乗鞍試走 66:09

行ってきました、乗鞍試走。 天気が良くて最高のロケーション! ただ、夏に入ってから盛大にパフォーマンスを落としているので、タイムは期待できないかな〜と思ってました。 70分切れれば御の字かな。 とはいえせっかく遠路はるばるやってきたわけですから…

とってもとっても調子が悪い〜

絶賛パフォーマンス低下中です。 ここ2回ほどSSTを完遂できてないし、実走でも調子の悪さを感じるので、思い切って二日連続レストして、ご飯たくさん食べてぐっすり寝て、脚も軽いぞ!これなら!と意気込んでみたものの、 またもDNF。 どうにも耐えられない…

全開アタック!越生練

先日越生へ行きました。 この日は同い年の方と50歳代の方とのトレーニング?ライドです。 お二方とも年別優勝を複数回されている化けも…強者です。 めちゃくちゃ楽しみすぎて、前夜は遠足前の子供状態で全然寝られませでした。 反省。 峠を三つほど全力アタ…

「シマノのパワーメーターで強くなる!」モニター第1期生になりました

サイクルスポーツ主催のコーチングモニターの1期生になりました。 www.cyclesports.jp コーチングのターゲットレースが乗鞍とあったので、ちょうどいいと考えて応募しまして、運よく当選と相成ったわけです ペダリングが主なコーチング内容となるようですが…

第83回イケゴリパーク

火曜朝。 起きたら4:30過ぎていて、慌てて準備してZwiftにログイン。 イケゴリパークへ。 今日はいつものコースから変更されてグラスゴーです。 3kmくらいの周回コースを14周(1周目はパレード)。 短い坂が頻繁に現れるレイアウトで、超絶苦手なインター…

低強度の日

水曜。 少し寝坊してしまったので、急いで娘のお弁当作ってからローラーへ。 この日は低強度の日としていたので、BペーサーかCペーサーと走ろうかと思ってましたが、Zwift画面でClimb Portalというのを見つけたのでJoinしてみました。 ツールドフランス関…

第82回イケゴリパーク

さて今週から再び通常のトレーニングプランに入ります。 というわけで火曜定例のイケゴリパークにエントリー。 …ところで、二〜三週間くらい前のZwiftアップデートからZwift上でもコンパニオン上でもチャットが見えなくなっていて、バグが何かかと思って諦め…

チキンカレーとカフェーライド

この日はグループライド。 美味しいランチとカフェに赴くライドです。 私だってカフェライドをするのです。 直前までヤビツに行こうかとも考えてましたが、この日もバケモノが集まってそうな予感がしたので回避しました。 ヤビツは魂を削る峠です。 命がいく…

乗鞍に向けて

今シーズン前半戦が終わりまして、束の間のオフを過ごしております。 今週はひたすら食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで過ごしています。 美ヶ原から今日まで一度も自転車に乗ってませんし、毎日ビール飲んじゃってます。 緩めるところは緩めていかな…

ツール・ド・美ヶ原 男子E 優勝

優勝できました。 あ〜、よかった〜。 目標を達成できて、まずはほっと一安心です。 色んな不安のある中でも、自分を信じきれたのが1番の要因かと思います。 では早速ですがレースレポートです。 レッツゴ。 準備 前日の夜はいつも通り中華にしました。 私…

ツールド美ヶ原前日 これまでの振り返り

さて、明日は美ヶ原です。 無事に前日受付も終わりましたので、いつものようにこれまでの振り返りをしたいと思います。 ではレッツゴ。 富士ヒルからの過ごし方 富士ヒルから3週間。 いつもこのあたりから夏にかけて調子を落とすので、練習強度を上げずに疲…

年齢による衰えへの恐怖みたいなもの

私は現在47歳です。 これまで一時的に調子を崩すことはあれど、峠のタイムやレース結果を向上させることができました。 40過ぎてからトレーニングを始めたということもありますが、これまでは右肩上がりで成長している、と言っていいと思います。 なんなら運…

ツールド美ヶ原試走

美ヶ原の試走には行けない予定だったのですが、友人が付き合ってくれて行ってきました長野県松本市。 週の頭から「ああ〜、富士ヒル終わってから調子落ちてるな〜」と感じ始めてましたが、気合いを入れ直すためにもガツンと走っていきます。 二本登ります。 …

チグハグなトレーニングリズム

美ヶ原の参加案内が届きました。 私は男子E(46-50歳)での参加です。 同カテゴリのみなさん、よろしくお願いいたします。 富士ヒルが終わって約10日。 トレーニング強度と食事節制を少し緩めて身体に十分な休息を与えてから美ヶ原に向けてトレーニングを再…

Alpitude Gardena サドル インプレッション

先日、サドルを決戦仕様に変更しました。 ハンドルと同じく昨年秋に注文して、ようやく、、、。 ハルヒルには間に合わなかったけど、先日の富士ヒルには間に合いました。 それがこちら。 Alpitude Gardena サドル。 フルカーボンサドルです。 重量は、、、 …

次戦は美ヶ原です

さて富士ヒルの余韻に浸る間もなく、次戦がやってきます。 美ヶ原です。 二回目の参加となります。 とはいえ、以前にも書きましたが、初めての参戦は2016年で私がロードバイクを始めたばかりの頃です。 タイムは1時間40分14秒でした。 富士ヒルで換算すると…

47歳が富士ヒルゴールドリングを5年かけてとった話

さて今年最後になるであろう富士ヒル関連の振り返りです。 少々食傷気味かと思いますが、もう少しだけお付き合いください。 今回は私が富士ヒルでゴールドを取るまでの五年間の過程を振り返ります。 集大成と言えます。 ではレッツゴ。 0年目(-2019) 1年…

にんにんサイクルさんの富士ヒル動画に出ました

7:50くらいから。 正確には出たのは「序盤だけ」なんですけどね… この後、にんにんさんと数人が集団から抜け出て第三ウェーブの先頭とドッキングしたのですが、私はそれに乗れず、しばらくしてから三、四人でブリッジを仕掛けました。 三合目あたりでなんと…

無感情なゴールドリングと、目標設定に悩んだこと

今回の富士ヒルで、私の公式タイムは62:47、年代別では3位でした。 リザルト表を見ると2位とは1秒差だったようですが、2位も3位も同じです。 年代別優勝を狙っていた私にとっては、1位か、それ以外でした。 ほんの少し前までゴールドリングを取ること…

富士ヒル 62:47 年代別3位

まずは当日朝、レース直前の私のツイートをご覧ください。 というように、年代別優勝を目指して挑みましたが、、、3位でした。 見事に完敗です。 帰りの車内で涙が出てしまうくらいに悔しいです。 ただ、宣言通りに攻めに攻めた結果なので、悔いはありませ…

富士ヒル前日、これまでの振り返り

さて富士ヒル本番を明日に控えまして、これまでの振り返りをしていこうと思います。 これまでのトレーニング ハルヒルから一か月の間を空かずとなりますが、トレーニングとしてはSSTとクリスクロスをそれぞれ週一回、実走を一回、他は低強度をやってきました…

富士ヒル試走4回目 63:36

土曜。 またも機会に恵まれて試走に行くことができました。 ありがたや〜。 今日は単独TTです。 これまでの試走ではいずれもトレインありでした。 ソロでの今の自分の実力を試してみたかったのです。 ソロである程度走れれば安心できますしね! 目標タイムは…