Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

オフシーズンのメインメニュー

さて、今月からオフに入っているわけですが、トレーニングは継続しています。 来シーズンの戦いはもうすでに始まっている!というやつですね。 とはいえメニューはオフ用にしています。 私のシーズンインは来年の春からとなりますので、今はそこに向けてベー…

MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIK

マーケン社(ブラック企業)主催のZwiftイベントに参加しました。 Two Bridges Loop 28周。 200km ツールド沖縄かな? 前日飲み会だったけど、これに参加するために二次会を断腸の思いで不参加。 というわけでスタート。 50人近いエントリー。これが最終的に…

FTPを4倍まで向上させるたった一つの頭の悪いやり方

パワーこそすべて。ワットこそ正義。 というわけでは決してありませんが、やはり競技志向のアマチュアサイクリストにとって、FTPは無視できない指標ではあります。 FTPを上げたい…!という気持ち、とてもよく分かります。 仮に10wが10万円で売られていたら、…

ツールド雛鶴

この日は牧馬峠からの雛鶴峠のライド。 5時に矢野口集合からスタート。 思ったほど寒くないけど、山に入るにつれ急激に寒くなる。 まずは牧馬峠。 できれば自己新を出したいけど、完全にオフモードなのでどうでしょう。 ふんふんと踏んで9:32。 自己新。 お…

2022シーズンを振り返る

さて今シーズンの参加レースがすべて終わりましたので、振り返りをしていきたいと思います。 参加レースとリザルトは以下の通り。 ハルヒル:年代別7位入賞 富士ヒル:年代別7位入賞(ゴールドならず) 奥多摩ステージ:総合71位、年代別13位 乗鞍:年代別…

奥多摩釜飯ライド

オフシーズンといえばグルメライド! というわけで武蔵五日市駅に集合。 さむい。 ついこの前まで、暑い暑い言いながら都民を登っていたはずなのに。 紅葉が見頃。赤い! この日は久しぶりの方々とのライド。 そのうちのお一人はここ数年自転車をお休みして…

東京湾一周(時計周り)

この日は久しぶりのワンイチ。LSD。 4:30 皇居集合。 暗い。 しかしこのくらい早くから出発しないと、千葉の序盤は道路状況がよろしくないのです。 私がワンイチを時計回りで推す所以です。 反時計周りだと夕方に船橋あたりを通過することになって、ストレス…

東京ヒルクライム HINODEステージ 総合3位

というわけで、行ってきました今シーズン最終戦となる日の出ステージ。 前戦の檜原ステージが終わって、正直言うとオフに入ってしまいたかったのですが、日の出ステージは表彰式がある(ありがたや〜)と知って、なんとかここまで気持ちを繋ぎ止めてきました…

HINODEステージ試走 22:58

東京ヒルクライムHINODEステージの試走に行ってきました。 コースは8.5km。スタートから5.5kmはほぼ平坦で、残り3kmが急勾配。 4年前の夏に一度走ってますが、詳細は忘れてます…。 急勾配は和田峠に似た感じだったような。 武蔵五日市駅前のセブンでコーヒ…

さよならスラム またきてシマノ

さて、私のAethosはSRAM Red eTapで組まれていますが、、、 これがどうにもフロントの変速でチェーン落ちを繰り返してまして、かなりのストレスでした。 いわゆるファッキンスラムというやつです。 トルクをかけないように慎重に変速をすればほぼ大丈夫なの…

次戦、東京ヒルクライムHINODEステージに向けて

さてオフモードに突入中のため、毎日身体に悪いものをこれでもかというほど胃袋に詰め込んでいるのですが、、、 ふと、そういえばエントリーしていたHINODEステージの集合は何時だったかな〜?と大会要項を見ていたら 表彰式があるじゃあないですか! うーぬ…

東京ヒルクライムHINOHARAステージ 総合11位 年代別2位

というわけで参加してきました、HINOHARAステージ。 私は先週の赤城山ヒルクライムからの連戦となります。 コースはよく知る都民の森で、箱根ヒルクライムとの同日開催ということもあって参加者が分散されることが予想されました。 つまり、それだけ強い人も…

赤城山ヒルクライム 年代別5位

表彰台を狙うぞ!と息巻いて参加しましたが、上位陣はさすがの強さでした。 というわけでレースレポートです。レッツゴー。 私は第二ウェーブでのスタート。 パレードを経てスタートラインを通過したのは集団の中ほどからやや前よりだったと思います。 序盤…

赤城前日、これまでの振り返り

明日は赤城山ヒルクライムです。 というわけでこれまでのトレーニングの振り返りをしていきます。 乗鞍以降のトレーニング 乗鞍以前と以後のトレーニングの違いとして一番大きいのは、週一回のレストを入れるようになったことです。 乗鞍以前はレストなしで…

和田峠 14:45

土曜。今日は和田峠へ。 前回は無念のチェーン落ちだったので、今回は最初からインナーに落として挑みます。 タイムは15分切りを目指します。 5倍でぶん回せばいけるでしょう! ではレッツゴ。 ゴール。14:45。 タイムはなんとか目標に乗せられましたが、同…

赤城山試走を振り返る

さて先日の試走を振り返ってみようと思います。 振り返りのネタとしてはIntervals.icuのログを採用します。 はいドン。 これを見てまず思うのが 後半もう少し行けたよね? ということでしょうか。 W'bal(一番下のグラフ)を見ると中盤で一度底を打ってます…

赤城山ヒルクライム試走会に参加してきた

赤城山へ試走に行ってきました。 今回はCOW GUMMAというチームの試走会に参加させていただきました。 強い方がたくさん参加される試走会ですので、胸を借りるつもりでの参戦です。 こういうのは初体験ですが、いろんな刺激を受けるためにも出稽古として行っ…

赤城山ヒルクライムで表彰台に立つためには

今回、私は大胆にも赤城山ヒルクライムで年代別3位以内、つまり表彰台を目指しています。 Twitterで宣言までしたので、もう後には引けない状態です。 うーん、どうしよう。 というわけで、どうすれば目標を達成できるのか、今回はこれを考えていきたいと思…

都民の森 46:52

日曜。都民の森へ。 武蔵五日市駅前セブン集合。 涼しいけど、湿度が高くてジメジメ。 さて今回は、来月の東京ヒルクライム檜原ステージに向けて試走的意味合いの強いライドです。 私としては檜原ステージの一週前の赤城山ヒルクライムにフォーカスしてます…

みんなのレース前の「勝負飯」を聞いてみた

食事はとても大事です。 身体は食べたもので構成されるわけですから、なんならトレーニング内容よりも重要とも言えます。 というわけで、今回は食事について考えてみました。 特にレース前日の食事と、レース当日朝の食事にフォーカスし、いろんな人(15人く…

赤城山ヒルクライムの目標

さて次戦となる赤城山ヒルクライムですが、初参加となります。 で、本レースの目標ですが、、、 ズバリ年代別3位以内です。 かなりぶち上げました。 正直、かなり難しいでしょう。 現実的には8位入賞あたりを目標にしたいのですが、、、しかし狙いたいです…

乗鞍ヒルクライム 年代別7位 レースレポート

一般男子E(46-50歳)で7位でした。 では早速ですがレースレポートです! スタート前 駐車場オープンと同時に現地入りし、レース時間まで補給食を食べたりアップオイルを塗ったり、トイレにいって最後の軽量化にいそしんだりとまったりと過ごしました。 ロー…

乗鞍前日、これまでの振り返り

さて明日に乗鞍を控えまして、これまでの振り返りをしようと思います。 レース自体の振り返りはレース後に行うとして、トレーニングの振り返りはこの段階でやっておこうと思います。 というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース…

乗鞍前最後の高強度練

乗鞍まであと三日。 というわけでレース前最後の高強度練です。 ここ一ヶ月は調子が下降トレンドに入ってしまっていますが、前日に8か月ぶりのフルレストを入れてたのでなんとかやりきりたいところです。 これでできなかったらメンタルに響いてしまう…! さ…

トレーニング依存症

今年は家族旅行中を除くと、毎日練習しちゃってます。 去年の12/20あたりから、レストなしです。 最初は「どこまでレストなしでいけるかな?」という軽い気持ちでだったのですが、今や「ここで休んだらもったいない」という考えに変わってしまってます。 調…

3R Figure 8 Hilly Race

乗鞍一週間前。 そろそろ疲労抜き&短時間高強度に切り替えていきます。 というわけで久しぶりのZwiftレース。 3R Figure 8 Hilly Race。 ワークアウトにしようか迷いましたが、ビシッとした刺激を入れたかったのでレースを選択しました。 50人エントリー。 …

奥多摩周遊LSD

土曜。友人と奥多摩周遊ライドへ。 まずは都民クライム。 彼は自己ベストを出せたようで何より。 私は前夜にSST(Med)をやってヘロヘロなのでLSDペースでのんびりクライムです。 来週は乗鞍なので、そろそろ疲労抜きを意識していきたいですね。 この日はかな…

低酸素トレーニング

さて、乗鞍前の悪あがきということで、行ってきました低酸素ジム。 これをやったからといって速くなるわけでもないのですが、、、もはやおまじないに近い気持ちです。なむなむ。 ただ、高所にめたくそ弱い私にとって、やれることはやっておきたいところでは…

マーケン社 Alpe研修

今日はマーケン社(まつけんさんのZwiftクラブ)のイベントに参加。 コースはAlpe。 まつけんさんは低酸素環境で酸素飽和度を測りながらのローラーらしい。すごい。 私は昨日高強度をやってるということもあってTTはなし。 先日の乗鞍試走と比べるために、試…

クリスクロスは完遂できなくても構わない

朝。 朝練で高強度ローラーをやろうと思ってましたが、四時に目覚ましで起きた時に予想より疲れが取れてない感覚だったので即二度寝。 回復はなによりも大事にしたい年頃。46歳。 無理にやったところで中途半端な練習になるのは目に見えてます。 だったらき…