Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2023年の振り返り、来年に向けて

さて3ヶ月ほど更新をサボってしまいましたが、今年の振り返りをしたいと思います。

レース結果は以下の通りです。

 

ハルヒル 年別4位

富士ヒル 年別3位

美ヶ原 年別優勝

乗鞍 年別2位

赤城 年別4位

ヒル 年別4位

 

順位で見ると中盤の美ヶ原〜乗鞍がピークにように見えますが、実際はそうではなくて、前半に上げた調子が後半にかけてズルズルと落ちていきました。

去年と同じですね。

主観としては富士ヒル前の5月の試走がピークだったと感じてます。

料金所スタートで61分とかで走ってましたし、その上もう少し速く走れそう!とか感じてましたから。

f:id:sugiken17:20231229180317j:image(富士ヒル試走でめちゃくちゃ仕上がっていた頃、バッキバキでしたね)

そんなわけで年代別優勝を狙って走りましたが、結果は3位…。

簡単には勝たせてくれませんね!そこが楽しいんですけど。

美ヶ原では優勝できましたが、調子は下り坂に入ってました。

f:id:sugiken17:20231229180351j:image

そして赤城、箱ヒルで4位という取ってはいけない順位を連続させてしまうという。

ん〜、一年通して戦うのって難しい!

 

そして10月からオフに入りまして、本来なら「さあ来年に向けた戦いはもう始まってるぞ!」となるところなのですが、、、

10月から1〜2ヶ月ほとんど自転車に乗りませんでした。

理由としてはまずはギックリ腰ですね。

オフに入って二日目の朝、靴下履く際にビキッ!とやらかしちゃいました。

そこから2週間安静にして腰はすっかりよくなりましたが、そこからもしばらく自転車に乗れませんでした。

実はギックリ腰とほぼ同時期に、転職をしてまして。

アラフィフと言っていい年齢で、まさか自分が転職するとは、、、富士ヒル走ってた頃は思いもしませんでした。

前職に不満があったわけではなくてですね、ちょっと機会がありまして、、、結構悩んだのですが結局はエイッ!と勢いで決めちゃいました。

なかなかの決断でしたね。

そんなわけで新しく覚えなければいけないことも多く、自転車になかなか乗れてませんでした。

特に新たに英語を勉強してまして、オンラインの英会話を始めてここまで約3ヶ月毎日やってます。

冗談抜きで小学生レベルからの学び直しとなってますが、英会話も自転車と同じくらい楽しんでやれてます。

f:id:sugiken17:20231229180432j:image(DMM英会話にもブロンズ、シルバーの概念がある…この先はゴールド?プラチナ?)

今は少し生活リズムにも慣れてきて、自転車にも乗れるようになってきました。

ただ自転車に使っていた時間を英会話の勉強にも割いているので、これまでのようなトレーニングはできていません。

練習ボリュームに半分くらいに減りました。

 

このような状況ですので、来年の自転車における目標を全く決められずにいます。

ん〜、ほんとどうしよ。

とりあえず一年くらいはレースとか出ないでヤビツとか都民で知り合いとバチバチ競い合ってるだけで十分かな、と思う反面、でもレースに向けてみんなで高め合っていくのも超絶楽しいんだよな〜、と悩み続けてます。

まあ今慌てて決めることでもないですし、ハルヒル富士ヒルのエントリー時期までのんびり考えようかな〜。

といったところで今年はおしまいです。

みなさん、よいお年を!