Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

LSDトレーニングを取り入れてみようかな!

どーしたら自転車強くなるのかな〜という根本的なことで近頃ずーっと悩んでる。

今年春からはとにかく実走をしようと朝練で皇居を周回するようにして、夏からはジムも再開した。

でもはっきり言ってあんまり強くなってる気がしない。

そんなに早く結果なんて出るわけないということは分かってるつもりなんだけど、目に見える結果がないとモチベーションが保てないよ〜。

まー、年齢的に急に強くなるはずもないんだけど…、やっぱり練習量が足りてない気がするんだよね。

自転車に乗ってる時間がね、周りのライバルたちより少なすぎる。一般的な自転車乗りと比べても休日のロングライドが少なすぎるんだよね。

うちは小学生の子供が二人いるので、休日は家族優先にしたい。これは僕の大原則なので外せない。なので毎週末ロングライドというのは残念ながらできない。

まー、月に一回くらいが限界かなー。

そうなると一回のロングライドで150km走ったとして、平日の朝練で月に約500km。

合計650km。

全然足りない!これじゃ強くなるはずないわ!

うーん、もう少し距離または時間をかけたいな〜。特に低強度長時間のいわゆるLSDレーニングが必要だと思う。持久力強化にはLSDが効果的というし。

問題はどこでその時間を捻出するか、なんだけど…

どうしようかなー。

 

というわけで色々考えて、とりあえず週末の早朝にLSDレーニングを取り入れてみようと思い、今日からスタート!思い立ったら吉日!休日の朝なら二時間くらい時間取れると思うしね!

f:id:sugiken17:20191019174751j:image

ZwiftでL1 125wくらいをターゲットにした120minトレーニングメニューを作成。

心拍計をつけて120を上回らないようローラーを回す。

たぶん、こんなやり方で合ってるはず。

2時間以上やれればもっと効果的なのかもしれないけど、そんなに時間は取れないからしょうがない。ここはさっぱりあきらめて2時間でがんばる。

125wとか練習になんの?とか最初は超絶舐めてたんだけど、90min超えたあたりから疲れがドッと襲ってきた。

心拍は120以下のままなのに、なんでこんなつらいの?ナゾなんだけど…。昨日の筋トレのせい?あと腰痛いし、ケツも痛い。

50km以上走ってるから当然といえば当然か。ペダルを休まず回し続けるってのは結構つらいんだね。

同じZwift上でも低強度で長い距離をこなしてる人がチラホラいたし。きっとLSDは重要なんだろう!

f:id:sugiken17:20191019210055j:imageしかし途中すれ違ったオーストラリアのM.Ritch…158kmも走ってたんだけど、彼のケツは鉄か何かでできてるの??