Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン56練 #49

筧五郎さんによるオンラインローラー教室49回目。本日もヒルクライム練。 先週は余裕を感じながら出来たので今週もいけるでしょう!レッツゴー! …絶不調。なんでー?感覚的には250〜260wで踏んでるつもりなのに実際は-10〜-15wくらい。とにかくパワーが出な…

Zwift Meetupレース「猫狭間の会」Youtube実況

今週もZwiftレース「猫狭間の会」の実況をしました。 今回の配信は上手くできたと思います。レース自体は、残り5kmで先頭に追い付けるか!?という面白い展開だったところで機材トラブルで脱落…という非常に悔やまれる結果でしたが、観てる分には楽しめるも…

火曜朝練Meetup Poppo練

今日はPoppo練。メニューはスプリントレースとインターバル。 前夜にZwiftレースで出し切っていてスタート時から脚が重い。これはツライ練習になるぞ〜。 苦手メニューということもあって千切れまくり。ひぃ。 まるでいいところなく終了。夜練で高強度やると…

ZWC Hill Climb Battle

さてレストウィークも終わったので今週からハルヒル、富士ヒルに向けて追い込んでいくぞ! 今日はZWC Hill Climb Battleに参戦。 コースは砂漠から始まってEpic KOMゴール。序盤は結構大人しめ。平坦区間はずっとこんな感じで進行してもらいたいな。 砂漠で…

榛名山ヒルクライム試走 46:27

早朝Meetupの方々とハルヒルの試走に行ってきた。 なかなかいい天気。暑くもなく寒くもなく風もないし、最高の条件かな?参加人数が多かったので密を避ける意味も含めて三、四人ごとに時間差でスタート。なおこのコースを走るのは今回で二回目。前回は2年前…

レスト&チートデイ

今日は家の掃除やら子供とのお出かけやらのためレスト。思い切りのんびり過ごしちゃおう。 六本木ヒルズあたりを散策。天気がいいので木漏れ日が気持ちいい。最高の季節だね。 その辺のパン屋で買い物して、適当なベンチでランチ。マッシュドポテトを練り込…

無課金トレーニング勢の強い味方、その名もIntervals.icu!

Intervals.icuをご存知ですか? え?ご存じない?それはもったいない。今すぐ登録すべきです。これはStravaやTrainingPeaksのようなトレーニング管理ツールですが、無料です。無課金勢(私含む)にとって、Intervals.icuはまさに神サービス。超オススメです…

オンライン56練 #48

筧五郎さんによるオンラインローラー教室48回目。今週はレストウィーク。一応毎日自転車には乗ってるけど、低強度中心。火曜の朝練Meetupでちょっと追い込んだだけ。今週のTSSは今日朝時点で205。練習しないとCTLは下がるし不安になるけど、ここはガマン。身…

Zwift Meetupレース「猫狭間の会」Youtube実況

Zwift Meetupレース「猫狭間の会」のYoutube配信で実況をしています。(配信元はレースに出場している友人のもので、音声実況のみ私が担当しています) 今晩21時スタート予定です。よかったら遊びに来てください。(アーカイブもありますので後日にでも) ※…

勇気あるレストウィーク

土曜からレストウィーク。 めちゃくちゃ疲れてるというわけではないけど、二週連続でTSS900-1000稼いでしまっているので自重しようかなあと。このままやり続けるとピークアウトあるいはオーバートレーニングになりそうで怖い。まあ完全に休んでしまうのも怖…

エベレスティングジャージきたー!

1月に注文したEverestingのジャージ一式がようやく届いた!(エベレスティングの模様は以下に) エベレスティングジャージは、エベレスティングを達成すると認定団体?から買えるもの。1月の注文時にお届けは4月くらいになるよと予告されていたけど、本当…

オンライン56練 #47

筧五郎さんによるオンラインローラー教室47回目。昨日に引き続き連日の56練。今日は20分走メインのヒルクライム練。身体の感覚的には元気なんだけど、ここ2〜3週間は練習量を増やしてるので無理は禁物。この練習終わったら1週間くらい練習量を落としてレ…

オンライン56練 #46

世界一56練に詳しいブログにようこそ。 さて本日のメニュー いやだー!やりたくないやりたくないやりたくない!という気持ちでいっぱい。しかし自ら望んだことなので逃げるわけにもいかない。また今日はこの練習での消費カロリーを見越して既にかなり食べて…

水曜早朝Meetup 水ミー Alpe du Zwift 46:30

今日は水ミー。Alpe du Zwiftに登るMeetup。ここのタイムがハルヒルと同じくらいらしい。来月ハルヒルに出るので、ここは一発PRを狙っていきたい……けど、ウォーミングアップしてるときから調子のイマイチ感が…。うーん、これは疲れですね。先週、先々週とTSS…

火曜朝練Meetup Poppo練

今朝はPoppo練。4時半スタート。 この時間に起きるにはコツがいる。目覚ましが鳴ったら、何も考えずに起きて体重計に乗って朝食取って着替えてしまうことだ。着替えまで済ませてしまえばもう乗るしかない。目覚ましが鳴ってベッドの中で「あー、どうしよ」と…

筧五郎さんのローラー教室メニューの見方

筧五郎さんのオンラインローラー教室に参加してから、今日はこんなメニューだったよ、と知り合いに見せることが時々あるんだけど、メニューの見方が分からんとよく言われる。たしかに僕も最初はよく分からなかった。なので今回は56練のメニュー表の見方を説…

奥多摩ヒルクライムライド

この日は朝練Meetup仲間との奥多摩ライド。自走で向かって集合場所の武蔵五日市駅に8時着。 参加者5人でまずは都民の森のタイムアタック。手元時計では49分だったけど、途中信号ストップ含めてセグメントは50分ジャスト。うーん、50分切りたかったなぁ。残…

新しいロードバイク欲しい病

あー、新しいロードバイク欲しいな〜という欲望は大半の自転車乗りが患っている不治の病なんだけど、冗談抜きでそろそろ次のバイクを真面目に検討したい。 今はWilierのCent10Airの一台のみで、これ買ったときはヒルクライムをメインにしていく気がなかった…

筋肉ブロガーとのオッサン二人ライド

この日は平日だったけど筋肉ブロガーが「走るよー」と言うので急遽休みを取って集合場所の小山田セブンへ。 尾根幹を抜けて小さい峠で踏んでゼブラでランチ。 ダイエット中だけど補給は大事。なおすでに小山田セブンで菓子パン3個食べてる。無限に腹が減る…

オンライン56練 #45

筧五郎さんによるローラー教室45回目。56練がある日は朝から本当に気が重い。 ああ〜、今夜は56練だ〜、いやだ〜、やりたくない〜、サボりたいサボりたいサボりたい‼️— スギケン (@diablos_ash) 2021年4月6日 こんなふうに世界に向けて発信してしまうくらい…

火曜朝練Meetup Poppo練

今朝はPoppo練。朝4:30スタート。 今日のメニューはペース走、Epic KOMレース、インターバル、ミニレース。 ペース走3.0w/kgから始まって1分ごとに0.1w/kg上げていく。5.2w/kgまでやってそのままKOMレース突入。ツライ。 Epic KOMでは先行した一人に自分含…

実走エベレスティングの応援に行ってきた

朝練Meetup仲間が実走のエベレスティングにチャレンジするということで応援に行ってきた。 僕は今年1月にバーチャルエベレスティングはやったけど、実走となると難易度は桁違いだと思う。実走の下りはかなり体力を消耗するはず。落車の危険もある。実走エベ…

JETT Hill Climb & Interval Ride (B)

土曜。週末だけど昼間は予定ありなので朝練でキッチリ追い込みたい。 JETTのトレーニングライドに参加。JETTは日本のZwiftグループだけど、日本時間朝早くのライドを組んでくれるので助かるね! インターバルとスプリントをこなして最後は6kmのヒルクライム…

ダイエット3ヶ月経過報告

さて富士ヒルに向けてのダイエット3ヶ月経過。ここ一ヶ月の推移がこちら。 うーん、先月とさほど変わらず。ただ先々週は久しぶりに61kg超までリバウンドしたりで結構酷かった。自転車仲間のオンライン飲み会とかでチートデイついでに暴飲暴食したせいで…。…

オンライン56練 #44

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 44回目。 三輪車トロンゲット! 本日は4月1日エイプリルフールということで、Zwift世界は遊び心満載。というわけで今日の56練のメニューは とうとう24分走が270wに。うっ!と一瞬恐怖心が芽生えてしまうのをぐっと我…