Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日走り納めの彩湖朝練

大晦日。気温0度。寒い。寒すぎる。 集合前の休憩で暖を取る。 彩湖着。大晦日彩湖朝練に参加。30人くらいかな?大集団。PとかEとかとにかく強い人達たくさん!ほぼ全員初対面。流石に人数多すぎなので二つのパックに分割。初めまして。名前も分からないけ…

シクロクロス教徒の熱い布教活動と異教徒弾圧

29日。筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記に呼び出されて矢野口へ。 マリオ(写真右)もいた。イタリア系メキシコ人の彼はコカインの個人輸入を営んでいたがコロナ禍で帰国出来ずまだ日本にいたというのは全部ウソで、先日落車してカーボンフレ…

絶品ハンバーガーライド

27日。筋肉ブロガーとドグマF12の方と宮ヶ瀬ライド。 SBC厚木で集合。 おほー、これがエートスか!実物初めて見た。 BBほっそ!パワーある人がガン踏みしたら折れちゃいそう。でも僕なら大丈夫、最大パワー900wしかない。スペシャさん、どうでしょう?僕にこ…

クリスマスイブの早朝Meetup

24日。イブ。 夜は家族でクリスマスパーティと、深夜はトナカイと短期バイト(サンタ)の予定があるので朝練のみをやっておこう。 朝4時半にZwift Meetup。前日にも早朝Meetupやっていて、かつ前夜に56練までやってしまっているので流石に身体が重い。重すぎ…

オンライン56練 #33

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 33回目 この日は早朝にZwift Meetupで結構出し切ってしまっていたので、56さんに抑え目のメニューにしてもらうようお願いした。 本日のメニュー 抑えめ。ありがたい。さてあとは体の調子なんだけど、走ってみないと…

早朝Meetupでベスト更新に挑む!

朝5時からZwift Meetup。 毎週水曜朝開催のこのMeetup。今日は他のグループと合同Meetupということで早朝にも関わらずかなりの参加率。かく言う自分も久しぶりの参加。朝は子供のお弁当作ったり、水曜日は夜に56練あるしでなかなか参加できなくて…(言い訳 …

【朗報】Xplova Noza復活する

ローラーが直った! Xplova代理店の神速対応には感謝しかない! で様子見がてらにZwift。 久しぶりのSST(Short)。 おおー、気のせいか故障前より調子がいいような気がする!思ったより楽にクリアできた。 いやほんと直ってよかった…。でもそろそろ買い替えを…

【悲報】Xplova Nozaがまた壊れる

今回は電源が入らなくなった…。 電源アダプターをさしても電源ランプが点灯しない。スマホからNozaアプリを見てもローラーを見つけられないから、ランプの故障じゃない。何度か抜き差ししたり、コンセントを変えてもダメ。うーん、2日前までは問題なかったん…

ロードバイクで家系ラーメンを食べに行く

健全な男子ならば、なんか無性にラーメン食べたくなる時ってあるよね?カロリーは気になるけど、ロードバイクで走ればそれもチャラ。まさにカロリーゼロ理論。 というわけで土曜。いざラーメン。 カロリーを消費するためにとりあえず八景島まで行く。 国道1…

オンライン56練 #32

筧五郎さんによるオンラインローラー練 32回目。先週は都合により休んだので二週間ぶりの参加。 最近は疲労回復を重視してサプリメントを見直したりマッサージやストレッチの時間を増やしたりしたおかげか、体調が上向いてる気がするんだよね。 〜本日のメニ…

Zwift PowerからWKG判定を食らってしまう

久しぶりにZwiftレースに参戦。ZWC Hill Climb Battle。コースはMountain 8。んん~、どういうコースだったっけ??ラジオタワー? 今回はクラスBで参戦。かつてはAだったけど余りのふがいなさにZwift PowerのMinimum Categoryで「お前はBだぞ」と言われてし…

バイクロア初参加!

日曜。バイクロアに初めて行ってきた。 家から結構遠くて、なかなか行けなかったんだよね。一人なら自走で行くんだけど、妻子持ちはそうもいかず。子供の面倒を見るついでとして、次女も一緒に。まだ素直についてきてくれるので助ける。あと2年もしたら無理…

コムリン練に参加!

土曜。この日はコムリンの朝練に参加させてもらった。先日のツールドひたちなかで先頭を引っ張ってレースをバンバン展開させてたあの強さを学ばせてもらうぞ! 彩湖集合7時だったので、早めに4時過ぎに家を出た。寒い。途中のコンビニ休憩で靴下用のカイロを…

オンライン56練 #31

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 31回目 先週調子が良かったので、引き続き今週も頑張っていきたい所存。出来れば今日もメニューをクリアしてとんとん拍子にパワーを更新していきたいね! ブレイクスルーよ、はよ来い! 〜本日のメニュー〜 先週から…

東京都昭島市福島町のチキンカレー

この日はロングライド。同行は筋肉ブロガーとマリオ。 マリオはイタリア系メキシコ人でコカインの個人輸入を生業にしていたがCIAに追われて日本にやってきた自転車好きのナイスガイ、というのはもちろんウソで、オシャレスポットをよく知るジャパニーズスプ…

オンライン56練 #30

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 30回目。 早いものでもう30回。これだけやって強くなれたかというと、あまり実感ないんだよな〜。まあ、たかが30回で強くなれるほど甘くないか。引き続き頑張っていこう! 〜本日のメニュー〜 今日は体調良さげだし…

娘の誕生日祝いの合間にローラー

天気のいい週末だけど実走は無し。というのも今日は次女の誕生日祝いの日。 チョコレートケーキが食べたいと言うので一緒に自由が丘へ。 パティスリーパリセヴェイユという店。去年もここで買ったんだけど、気に入ったらしい。 パティスリーパリセヴェイユ(…

オンライン56練 #29

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 29回目 ツールドひたちなかが終わって二日レストしてからのローラー練。体調はいいと思うんだよね。でもやってみないと分からないのが56練の不思議なところ。 〜本日のメニュー〜 抑え目のメニュー。少し低めにした…

ツールドひたちなか 2時間ソロオーバー40 8位

負けました。 割とマジで優勝狙ってたし、先頭集団にずっといられたからチャンスはあったんだけど「集団にいただけ」感は否めない…。 以下戒めのレースレポート。 レース3時間前に会場着。ちょっと早いけど、いい駐車場所をゲットできたのでヨシ。 ゆっくり…

ツールドひたちなかの準備とか

明日はツールドひたちなか。 レース前日の今日はゆっくり休…んでいたかったけど、昨夜の56練中に切れたシフトワイヤーを直してもらいに自転車屋へ。 ブラケットの中でねじ切れてる。レース前なのに、ついてないなぁ。 ワイヤー交換中になんとブレーキワイヤ…

オンライン56練 #28

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 28回目 2日後にツールドひたちなかがあるので抑え目のメニューでお願いした。 〜本日のメニュー〜 これをやったら明日はレストかな。スタート。 最後のインターバル中、リアのシフトワイヤーが切れた。 うはー、まい…

tom’s cyclingと宮ヶ瀬ぐるぐるライド

この日は祝日。前夜に筋肉ブロガーから、 tom's cyclingと走るから朝9時にウチの前(45km先)集合な! というジャイアンもドン引きのLINEにより、早起きして中原街道をロードバイクでひた走る。しかも雨。輪行すればよかったかな。 集合前なのにすでにドロド…

ツールドひたちなか(11/8)にエントリーしたよ

午前2時間ソロ。オーバー40カテゴリ。初参加。 目標は3位以内、あわよくば優勝! 同じカテゴリに強い人いませんように!(祈り コースを知らないからYoutubeで過去のレース動画観たんだけど、なかなか道幅広くて走りやすそう。でもヘアピンがいくつかあって…

オンライン56練 #27

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 27回目。 昨日一昨日の練習はレストウィーク明けということもあって脚が軽く感じられた。今日はお尻に筋肉痛があるけど、身体に重さは感じない。いけるでしょう! 〜本日のメニュー〜 さあ、がんばるぞ! 終了。あー…

超久しぶりに大井埠頭で夜練

レストウィークも終わったので今日も練習したいけど、ローラーの気分じゃないんだよな〜。夜からだけど外走ろうかな。 というわけで、やってきました大井埠頭。 一年ぶり?超久しぶりに来た。 大井埠頭は信号が少なくて道も広くてど平坦なので、貨物トラック…

CHRIS KINGハブを掃除してみた

自転車の機材についてとんと疎い僕ですが、今回初めてハブの掃除をやってみた。(オッサンになってからロードバイク始めた人にこういう人多いような気がする) なぜ突然思い立ったかというと…特に理由はない。 異音もしないし好調のハブだけど、購入から二年…

レストウィーク中です

今週は水曜の56練以外自転車乗ってない。 10月に入ってから体調がよくない日が何日かあって、ローラーしててもパワーが維持できないことが多くなった。なんていうか身体の内側から湧き出るパワーみたいなものがない。根性が出せないというか…。これはもしや…

オンライン56練 #26

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 26回目 川崎マリンが終わってからレストウィーク中。 1〜2週間はトレーニングとか考えずしっかりと身体を回復させようかと思ってるんだよね。軽くランニング入れてもいいかな〜。 あと週一の56練だけは刺激入れとし…

川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ オーバー40 準優勝

二位でした。 目標のカテゴリ上位10%の目標は無事達成。 今年は参加者少なくて例年ならこの順位は取れなかったんだろうけど、それでも事前に立てた目標をしっかりと達成できたのは素直に嬉しいね! 正直に言うと優勝も狙ってたんだけど…今一歩及ばす。まあし…

オンライン56練 #25

筧五郎さんによるオンラインローラー練 25回目 どうやら娘に風邪をうつされたらしく、先週末から調子がイマイチ。昨日まで変な頭痛もしていて、ここは無理するところじゃないなと、思い切ってまる2日完全レスト。休む勇気が必要なんだ…! そして今日、レスト…