Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

「シマノのパワーメーターで強くなる!」第二回記事公開

私が参加しているサイクルスポーツ企画の第二回の記事が公開されてます。

これはコーチングを受けてから1~2か月くらい経過した状況です。

時期的には8月中旬くらいです。

私は企画スタート直後からペダリングの「踏み遅れ」を指摘されてました。

ペダルが上死点に位置したとき、つまりクランクが垂直に立っている0時状態から踏み込みが始まって、そこから3時を最大にしてパワーを伝達するようなペダリングができるのが理想なのですが、私の場合は4時~5時に一番強く踏み込んでいます。

6時に至ってもまあまあのパワーで踏んでしまっています。

それまでも踏み遅れていることは薄々認識していたのですが、頭では分かっていてもそうやすやすと改善するものじゃありません。

そんなの出来たら苦労しませんよね。

技術や意識というよりも、身体の使い方、体幹の筋力不足によるもののようです。

そこでコーチングでは効果的な体幹レーニングを指導いただいて、ここまでずっと継続してきました。

なかなか疲れるトレーニングでして、毎日はできませんでしたが、2~3日に一度のペースでは続けられたと思います。

で、この時点での経過報告ですが、、、

相変わらず踏み遅れてました…。

データ上はほぼ変わりなしです。

なんという覚えの悪い生徒でしょう。

このころは調子も落としていたのでメンタルにも多少響きました。

ただまあ、コーチングでも言われましたが、こういうのはすぐに改善するものではありません。

乗鞍までの企画ではありますが、長い目で見て取り組む必要があります。

すでに乗鞍は終わりましたが、教わったことは引き続き取り組んでいくと思っています。

また、データ上は変化ありませんでしたが、正しいペダリングという指針がはっきりと提示されたことは、今後のトレーニングも大いに役立つと思います。

 

以上。

この企画の次回は乗鞍を終えての総括になると思います。