Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城山ヒルクライムの目標

さて次戦となる赤城山ヒルクライムですが、初参加となります。 で、本レースの目標ですが、、、 ズバリ年代別3位以内です。 かなりぶち上げました。 正直、かなり難しいでしょう。 現実的には8位入賞あたりを目標にしたいのですが、、、しかし狙いたいです…

乗鞍ヒルクライム 年代別7位 レースレポート

一般男子E(46-50歳)で7位でした。 では早速ですがレースレポートです! スタート前 駐車場オープンと同時に現地入りし、レース時間まで補給食を食べたりアップオイルを塗ったり、トイレにいって最後の軽量化にいそしんだりとまったりと過ごしました。 ロー…

乗鞍前日、これまでの振り返り

さて明日に乗鞍を控えまして、これまでの振り返りをしようと思います。 レース自体の振り返りはレース後に行うとして、トレーニングの振り返りはこの段階でやっておこうと思います。 というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース…

乗鞍前最後の高強度練

乗鞍まであと三日。 というわけでレース前最後の高強度練です。 ここ一ヶ月は調子が下降トレンドに入ってしまっていますが、前日に8か月ぶりのフルレストを入れてたのでなんとかやりきりたいところです。 これでできなかったらメンタルに響いてしまう…! さ…

トレーニング依存症

今年は家族旅行中を除くと、毎日練習しちゃってます。 去年の12/20あたりから、レストなしです。 最初は「どこまでレストなしでいけるかな?」という軽い気持ちでだったのですが、今や「ここで休んだらもったいない」という考えに変わってしまってます。 調…

3R Figure 8 Hilly Race

乗鞍一週間前。 そろそろ疲労抜き&短時間高強度に切り替えていきます。 というわけで久しぶりのZwiftレース。 3R Figure 8 Hilly Race。 ワークアウトにしようか迷いましたが、ビシッとした刺激を入れたかったのでレースを選択しました。 50人エントリー。 …

奥多摩周遊LSD

土曜。友人と奥多摩周遊ライドへ。 まずは都民クライム。 彼は自己ベストを出せたようで何より。 私は前夜にSST(Med)をやってヘロヘロなのでLSDペースでのんびりクライムです。 来週は乗鞍なので、そろそろ疲労抜きを意識していきたいですね。 この日はかな…

低酸素トレーニング

さて、乗鞍前の悪あがきということで、行ってきました低酸素ジム。 これをやったからといって速くなるわけでもないのですが、、、もはやおまじないに近い気持ちです。なむなむ。 ただ、高所にめたくそ弱い私にとって、やれることはやっておきたいところでは…

マーケン社 Alpe研修

今日はマーケン社(まつけんさんのZwiftクラブ)のイベントに参加。 コースはAlpe。 まつけんさんは低酸素環境で酸素飽和度を測りながらのローラーらしい。すごい。 私は昨日高強度をやってるということもあってTTはなし。 先日の乗鞍試走と比べるために、試…

クリスクロスは完遂できなくても構わない

朝。 朝練で高強度ローラーをやろうと思ってましたが、四時に目覚ましで起きた時に予想より疲れが取れてない感覚だったので即二度寝。 回復はなによりも大事にしたい年頃。46歳。 無理にやったところで中途半端な練習になるのは目に見えてます。 だったらき…

乗鞍 初試走 72:15

今日は初めての乗鞍試走に行ってきました。 Youtubeのレース動画では見たことありますが、走るのは初めてなのでコースの特徴をしっかりと頭に入れることを意識しました。 ターゲットパワーは4倍。 最近の調子と、高所によるパワーダウンを考慮しました。 目…

調子が悪いわけではない、元に戻っただけ

先月から調子が落ちてる、調子が悪い、などと嘆いてきましたが… よくよく考えてみれば、今年春の調子が良すぎたのであって、今は調子が元に戻っただけじゃないかと、思うわけです。 だいたい常に調子がいいなんてこと、あるわけないんです。 ちょっとうぬぼ…

都民の森ドボンライド

ドボンライドとは、真夏の超暑い日に冷たい川に飛び込んで「んぎもぢいいぃ〜!」となることを目的としたライドです。 というわけで都民の森。 川に飛び込む前に汗をかかないとね! SST強度でみっちり1時間弱。 予定通りの汗だくで、加齢臭と汗臭でとにかく…

Vo2Maxをぶっ叩く

以前知り合いに教えてもらったメニューをやっていきます。 つエフォート時間が減っていくのでメンタル的に楽なメニューなおレース前に良いのかは不明 pic.twitter.com/vonrfEpJAx — yassy mar (@YassyMar) July 28, 2022 なぜこのメニューなのかというと、薦…

【急募】ピークアウトからの戻し方

認めたくなかったのですが、先月くらいから調子がピークアウトしているようです。 富士ヒルから乗鞍に向けて、それまで通りに過ごして調子を維持しようと思ってましたが、どうにも無理があったようです。 こういうところに経験不足が響いてきますね。 加齢の…

おはひなづる

この日は牧馬〜雛鶴峠。 つよっつよな三十代二人に必死に食らいついていく私。46歳。まだあきらめない! やるからには全力だ。 殺し合いをしようじゃあないか。 牧馬 10:08 雛鶴 26:23 どちらもゴール手前で垂れて千切られる…。 見事にぶっ殺された。 ぐむむ…

JETT Hill Climb & Interval Ride

朝4時。 なんとか起きられたけど、超眠い。 脚も重い。 昨日午後にやったSSTの疲れが取れてない。 こういうところが老化なのかな? 今日はJETTヒルクライム。 脚は重いけど、SST領域を叩ければそれでいいや、という気持ちでスタート。 コースは表Epicからの…

乗鞍、赤城、檜原に向けて積み上げていく~

昨日まで家族旅行に行ってまして、束の間のリフレッシュができました。 というわけで今日からまたトレーニングを積んでいきます。 さて今シーズンの残りのレースですが、まずは今月末の乗鞍があります。 初参加ですが、出来れば年代別で上位に食い込めるよう…

Poppo練 聖地巡礼

Poppo練というのは、Zwiftで定期的に朝練(4時半!)を行っているグループのことです。 元は京都にある自転車屋さん「ポッポ」を由来としています。 そのショップの常連さんが始めたZwift上の練習会がPoppo練です。 そして私はPoppo練に2年前から参加して…