Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ベースアップトレーニング!

お前はSSTよりベースアップトレーニングをすべきでしょうが!このバカチンがぁ!f:id:sugiken17:20191029190758j:imageと九州出身のユウさんに説教を喰らい、トレーニングメニューを考え直すことにした。(写真はイメージだけど…彼に似てる!

 

色々教わったり調べてみると、なるほどSSTのような高い強度のトレーニングよりL1〜L3の低領域をひたすらやり込んだほうが僕にはいいみたいだ。(そういう意味では先日からスタートしたLSD練は合ってたみたいだ

つまりL1〜L6をピラミッドに見立てると、土台となるL1〜L3が貧弱だとその上の領域も成長しないという理屈だ。

強い人たちはオフシーズンにこの領域で長時間(月に2000kmも!)乗り込んで地力の底上げをするらしい。

とは言っても僕は月に2000kmも乗ることは到底できない。が、せめて2時間くらいローラーで走り続けるメニューを作って取り組んでみよう。

早速Zwiftでメニューをカスタムする。f:id:sugiken17:20191031140520j:imageこんな感じかな?

175wくらいで走り続けるメニュー。前後に10minのアップとダウンを入れて合計120min。

予想TSSもおよそ100と、ちょうどいい感じだ!

よし、やってみよう!

f:id:sugiken17:20191030171911j:image

おおぅ…、さすがに2時間レストなしは結構疲れるね。特に腰とケツが。

それより何より退屈だ。

実走と違って時間の進みがすごくゆっくりしている。

このトレーニング、数ヶ月やらないと成果が現れないらしいけど…

この退屈とどう付き合って行くかがこのトレーニングを続けていく上での課題だな。