Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍に向けて

今シーズン前半戦が終わりまして、束の間のオフを過ごしております。 今週はひたすら食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで過ごしています。 美ヶ原から今日まで一度も自転車に乗ってませんし、毎日ビール飲んじゃってます。 緩めるところは緩めていかな…

ツール・ド・美ヶ原 男子E 優勝

優勝できました。 あ〜、よかった〜。 目標を達成できて、まずはほっと一安心です。 色んな不安のある中でも、自分を信じきれたのが1番の要因かと思います。 では早速ですがレースレポートです。 レッツゴ。 準備 前日の夜はいつも通り中華にしました。 私…

ツールド美ヶ原前日 これまでの振り返り

さて、明日は美ヶ原です。 無事に前日受付も終わりましたので、いつものようにこれまでの振り返りをしたいと思います。 ではレッツゴ。 富士ヒルからの過ごし方 富士ヒルから3週間。 いつもこのあたりから夏にかけて調子を落とすので、練習強度を上げずに疲…

年齢による衰えへの恐怖みたいなもの

私は現在47歳です。 これまで一時的に調子を崩すことはあれど、峠のタイムやレース結果を向上させることができました。 40過ぎてからトレーニングを始めたということもありますが、これまでは右肩上がりで成長している、と言っていいと思います。 なんなら運…

ツールド美ヶ原試走

美ヶ原の試走には行けない予定だったのですが、友人が付き合ってくれて行ってきました長野県松本市。 週の頭から「ああ〜、富士ヒル終わってから調子落ちてるな〜」と感じ始めてましたが、気合いを入れ直すためにもガツンと走っていきます。 二本登ります。 …

チグハグなトレーニングリズム

美ヶ原の参加案内が届きました。 私は男子E(46-50歳)での参加です。 同カテゴリのみなさん、よろしくお願いいたします。 富士ヒルが終わって約10日。 トレーニング強度と食事節制を少し緩めて身体に十分な休息を与えてから美ヶ原に向けてトレーニングを再…

Alpitude Gardena サドル インプレッション

先日、サドルを決戦仕様に変更しました。 ハンドルと同じく昨年秋に注文して、ようやく、、、。 ハルヒルには間に合わなかったけど、先日の富士ヒルには間に合いました。 それがこちら。 Alpitude Gardena サドル。 フルカーボンサドルです。 重量は、、、 …

次戦は美ヶ原です

さて富士ヒルの余韻に浸る間もなく、次戦がやってきます。 美ヶ原です。 二回目の参加となります。 とはいえ、以前にも書きましたが、初めての参戦は2016年で私がロードバイクを始めたばかりの頃です。 タイムは1時間40分14秒でした。 富士ヒルで換算すると…

47歳が富士ヒルゴールドリングを5年かけてとった話

さて今年最後になるであろう富士ヒル関連の振り返りです。 少々食傷気味かと思いますが、もう少しだけお付き合いください。 今回は私が富士ヒルでゴールドを取るまでの五年間の過程を振り返ります。 集大成と言えます。 ではレッツゴ。 0年目(-2019) 1年…

にんにんサイクルさんの富士ヒル動画に出ました

7:50くらいから。 正確には出たのは「序盤だけ」なんですけどね… この後、にんにんさんと数人が集団から抜け出て第三ウェーブの先頭とドッキングしたのですが、私はそれに乗れず、しばらくしてから三、四人でブリッジを仕掛けました。 三合目あたりでなんと…

無感情なゴールドリングと、目標設定に悩んだこと

今回の富士ヒルで、私の公式タイムは62:47、年代別では3位でした。 リザルト表を見ると2位とは1秒差だったようですが、2位も3位も同じです。 年代別優勝を狙っていた私にとっては、1位か、それ以外でした。 ほんの少し前までゴールドリングを取ること…

富士ヒル 62:47 年代別3位

まずは当日朝、レース直前の私のツイートをご覧ください。 というように、年代別優勝を目指して挑みましたが、、、3位でした。 見事に完敗です。 帰りの車内で涙が出てしまうくらいに悔しいです。 ただ、宣言通りに攻めに攻めた結果なので、悔いはありませ…

富士ヒル前日、これまでの振り返り

さて富士ヒル本番を明日に控えまして、これまでの振り返りをしていこうと思います。 これまでのトレーニング ハルヒルから一か月の間を空かずとなりますが、トレーニングとしてはSSTとクリスクロスをそれぞれ週一回、実走を一回、他は低強度をやってきました…