Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

箱根旧道に初チャレンジ!

死ぬかと思った。(小学生並みの感想)

f:id:sugiken17:20191027100709j:image

箱根行くから朝8時にうちに来て!とユウさんに誘われて行ってきました箱根ライド。

あんたの家まで40kmあるんだけど…なんていうことはもう言うまい。

参加者総勢6人。20代から30代。

言うまでもないことだが、僕が唯一の40代だ。

僕、箱根旧道って行ったことないんですよね〜、と言うと全員がニコニコして、いやー、それは素晴らしい!最高のライドになりますよ!と言う。

全員、ニコニコ。いや、ニヤニヤというべきか。

あ、これはヤバいな、とすぐに悟った。

自転車乗りがウソつきであることはもはや世界の常識だ。「そんなに走らない」は「100km走るよ」だし、「もうすぐ着く」は「あと10kmある」し、「ここから軽く流すから」は「鬼引きするよ」であることは周知の事実なのだ。

これは恐ろしいライドになるな、と覚悟した。

 

箱根旧道は全長約10km、平均勾配は6~7%だそうだ。

実際走ってみるとこの平均勾配はウソだと分かる。体感ではずっと10%超だ。

序盤に若干アップダウンがあるので、このダウン分で相殺されてしまっているのだろう。

特に中盤以降に現れる「七曲り」と呼ばれるつづら折りでは20%近辺の勾配もあってとてもキツい。

おまけに「曲がり」を数えて七つ目で「ああ、やっとこれで終わる」と安心したところにさらに「曲がり」が現れるので絶望感が半端ない。

七曲りは七つ以上あるのだ。

特に僕は10%にもなる勾配が続くともう何も太刀打ちできない。インナーローでひたすらガマンするしか術がない。

他の人たちは「ゆっくりいきましょうね」という言葉を残して300wで踏み続けて早々に消えていった。

うーん、化け物かな?

300wが「ゆっくり」になる日が僕にも来るのだろうか?というようなことを考えながら必死に踏み続けるしかなかった。

ここまでキツかったのは風張林道以来だ。

死ぬ思いで登り切り、頂上で待っていた5人から、どうでした?最高の思い出になったでしょ?みたいな言葉をかけられて、

もう二度と来ないから!

と本音が出てしまったのも、これはしょうがないというものだ。