Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年走り納め 真冬の道志みち

大晦日。 走り納めにレッツゴー。 矢野口スタート。 さむいです。 パンパティでパンの食べ納め。 さむい。 でもパンは美味しい。 どうし着。 もちろんさむいです。 道の駅もお休みです。 お昼を食べられない…。 おなか減った。 どうして大晦日にどうしルート…

年末恒例 SuiMeイズイチ

毎年恒例となっている伊豆一周に行ってきました。 超楽しみにしていたライドですが、集合場所のコンビニにグローブを置いてきてしまうという痛恨のミス…。 出だしからやらかしました。 急遽セブンイレブンでグローブ購入。なんという無駄出費。 1300円。 で…

【悲報】スマートローラー故障【二年ぶり三回目】

スマートローラーXplova NOZAが壊れました。 通常とは異なる異音(爆音)が出るようになってしまいました。 これだけでは壊れたとは言えないのでは?と思われるかもしれませんが、私は過去に二度故障を経験しているので分かるのです…。 以下に二度の故障時の…

和田峠(凍)

土曜。 和田峠でトレーニング。 朝6時に矢野口集合。 気温マイナス。 寒すぎる! 身体はウェアの工夫でどうにかなるけど、指先は厳しいです。 まあ真冬なのに朝5時台に走れば当たり前なんですけどね…。 まずは和田の表でSST一本やりましょう、とか言いつつ…

JETT Base Ride

金曜。 定番のJETT Base Ride。 コースはR.G.V. 3周、約70km。 朝早く家を出る必要があったので6時までの参加です。 今日はいつもよりキツく感じました。 ペースが速かったのか、私の調子がイマイチなのか。 Bカテを2周目早々にキャッチしたので、ペースが…

Thursday Group Workout #41

木曜。 朝起きてコーヒー飲んでる時に、ふと 「サボりたい…」 という気持ちが襲来。 こういう気持ちになったらどうすればいいかというと、何も考えないようにするのがいいです。 思考を停止してサッサと着替えてしまうに限ります。 どうしようかな、とか考え…

3R Racing

水曜。 寝坊…。 時間がなくなってしまったので1時間くらいで終わるレースにエントリーしました。 3R Racing。 Volcano flat 3周。37km。 ほぼ平坦なので最後まで人数が減ることはないでしょう。 かくいう私もツキイチ太郎戦法です。 レッツゴ。 1周終了。 …

第54回イケゴリパーク

火曜。 この日の練習はZwiftクラブ「マーケン」のレース、イケゴリパーク。 朝5時から全国のゴリラツワモノが集まってわちゃわちゃする早朝動物園。 コースはSeaside Sprint 40km。 平坦基調なので私でもなんとか食らいついていけます。 アタックするほどの…

和田峠(雪)

気づいたら一か月もブログをサボってました(猛省 この日は友達と和田峠へ。 さむい。 コンビニ休憩で板チョコメロンパンを食べる。 チョコはみ出しすぎぃ! でもおいしい。 4.5倍くらいで登って16分台。 雪が降ってる! 寒いはず。 ゼブラカフェでランチ。 …

オフシーズンのメインメニュー

さて、今月からオフに入っているわけですが、トレーニングは継続しています。 来シーズンの戦いはもうすでに始まっている!というやつですね。 とはいえメニューはオフ用にしています。 私のシーズンインは来年の春からとなりますので、今はそこに向けてベー…

MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIK

マーケン社(ブラック企業)主催のZwiftイベントに参加しました。 Two Bridges Loop 28周。 200km ツールド沖縄かな? 前日飲み会だったけど、これに参加するために二次会を断腸の思いで不参加。 というわけでスタート。 50人近いエントリー。これが最終的に…

FTPを4倍まで向上させるたった一つの頭の悪いやり方

パワーこそすべて。ワットこそ正義。 というわけでは決してありませんが、やはり競技志向のアマチュアサイクリストにとって、FTPは無視できない指標ではあります。 FTPを上げたい…!という気持ち、とてもよく分かります。 仮に10wが10万円で売られていたら、…

ツールド雛鶴

この日は牧馬峠からの雛鶴峠のライド。 5時に矢野口集合からスタート。 思ったほど寒くないけど、山に入るにつれ急激に寒くなる。 まずは牧馬峠。 できれば自己新を出したいけど、完全にオフモードなのでどうでしょう。 ふんふんと踏んで9:32。 自己新。 お…

2022シーズンを振り返る

さて今シーズンの参加レースがすべて終わりましたので、振り返りをしていきたいと思います。 参加レースとリザルトは以下の通り。 ハルヒル:年代別7位入賞 富士ヒル:年代別7位入賞(ゴールドならず) 奥多摩ステージ:総合71位、年代別13位 乗鞍:年代別…

奥多摩釜飯ライド

オフシーズンといえばグルメライド! というわけで武蔵五日市駅に集合。 さむい。 ついこの前まで、暑い暑い言いながら都民を登っていたはずなのに。 紅葉が見頃。赤い! この日は久しぶりの方々とのライド。 そのうちのお一人はここ数年自転車をお休みして…

東京湾一周(時計周り)

この日は久しぶりのワンイチ。LSD。 4:30 皇居集合。 暗い。 しかしこのくらい早くから出発しないと、千葉の序盤は道路状況がよろしくないのです。 私がワンイチを時計回りで推す所以です。 反時計周りだと夕方に船橋あたりを通過することになって、ストレス…

東京ヒルクライム HINODEステージ 総合3位

というわけで、行ってきました今シーズン最終戦となる日の出ステージ。 前戦の檜原ステージが終わって、正直言うとオフに入ってしまいたかったのですが、日の出ステージは表彰式がある(ありがたや〜)と知って、なんとかここまで気持ちを繋ぎ止めてきました…

HINODEステージ試走 22:58

東京ヒルクライムHINODEステージの試走に行ってきました。 コースは8.5km。スタートから5.5kmはほぼ平坦で、残り3kmが急勾配。 4年前の夏に一度走ってますが、詳細は忘れてます…。 急勾配は和田峠に似た感じだったような。 武蔵五日市駅前のセブンでコーヒ…

さよならスラム またきてシマノ

さて、私のAethosはSRAM Red eTapで組まれていますが、、、 これがどうにもフロントの変速でチェーン落ちを繰り返してまして、かなりのストレスでした。 いわゆるファッキンスラムというやつです。 トルクをかけないように慎重に変速をすればほぼ大丈夫なの…

次戦、東京ヒルクライムHINODEステージに向けて

さてオフモードに突入中のため、毎日身体に悪いものをこれでもかというほど胃袋に詰め込んでいるのですが、、、 ふと、そういえばエントリーしていたHINODEステージの集合は何時だったかな〜?と大会要項を見ていたら 表彰式があるじゃあないですか! うーぬ…

東京ヒルクライムHINOHARAステージ 総合11位 年代別2位

というわけで参加してきました、HINOHARAステージ。 私は先週の赤城山ヒルクライムからの連戦となります。 コースはよく知る都民の森で、箱根ヒルクライムとの同日開催ということもあって参加者が分散されることが予想されました。 つまり、それだけ強い人も…

赤城山ヒルクライム 年代別5位

表彰台を狙うぞ!と息巻いて参加しましたが、上位陣はさすがの強さでした。 というわけでレースレポートです。レッツゴー。 私は第二ウェーブでのスタート。 パレードを経てスタートラインを通過したのは集団の中ほどからやや前よりだったと思います。 序盤…

赤城前日、これまでの振り返り

明日は赤城山ヒルクライムです。 というわけでこれまでのトレーニングの振り返りをしていきます。 乗鞍以降のトレーニング 乗鞍以前と以後のトレーニングの違いとして一番大きいのは、週一回のレストを入れるようになったことです。 乗鞍以前はレストなしで…

和田峠 14:45

土曜。今日は和田峠へ。 前回は無念のチェーン落ちだったので、今回は最初からインナーに落として挑みます。 タイムは15分切りを目指します。 5倍でぶん回せばいけるでしょう! ではレッツゴ。 ゴール。14:45。 タイムはなんとか目標に乗せられましたが、同…

赤城山試走を振り返る

さて先日の試走を振り返ってみようと思います。 振り返りのネタとしてはIntervals.icuのログを採用します。 はいドン。 これを見てまず思うのが 後半もう少し行けたよね? ということでしょうか。 W'bal(一番下のグラフ)を見ると中盤で一度底を打ってます…

赤城山ヒルクライム試走会に参加してきた

赤城山へ試走に行ってきました。 今回はCOW GUMMAというチームの試走会に参加させていただきました。 強い方がたくさん参加される試走会ですので、胸を借りるつもりでの参戦です。 こういうのは初体験ですが、いろんな刺激を受けるためにも出稽古として行っ…

赤城山ヒルクライムで表彰台に立つためには

今回、私は大胆にも赤城山ヒルクライムで年代別3位以内、つまり表彰台を目指しています。 Twitterで宣言までしたので、もう後には引けない状態です。 うーん、どうしよう。 というわけで、どうすれば目標を達成できるのか、今回はこれを考えていきたいと思…

都民の森 46:52

日曜。都民の森へ。 武蔵五日市駅前セブン集合。 涼しいけど、湿度が高くてジメジメ。 さて今回は、来月の東京ヒルクライム檜原ステージに向けて試走的意味合いの強いライドです。 私としては檜原ステージの一週前の赤城山ヒルクライムにフォーカスしてます…

みんなのレース前の「勝負飯」を聞いてみた

食事はとても大事です。 身体は食べたもので構成されるわけですから、なんならトレーニング内容よりも重要とも言えます。 というわけで、今回は食事について考えてみました。 特にレース前日の食事と、レース当日朝の食事にフォーカスし、いろんな人(15人く…

赤城山ヒルクライムの目標

さて次戦となる赤城山ヒルクライムですが、初参加となります。 で、本レースの目標ですが、、、 ズバリ年代別3位以内です。 かなりぶち上げました。 正直、かなり難しいでしょう。 現実的には8位入賞あたりを目標にしたいのですが、、、しかし狙いたいです…