Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ツールドひたちなかの準備とか

明日はツールドひたちなか

レース前日の今日はゆっくり休…んでいたかったけど、昨夜の56練中に切れたシフトワイヤーを直してもらいに自転車屋へ。

f:id:sugiken17:20201107191020j:image

ブラケットの中でねじ切れてる。レース前なのに、ついてないなぁ。

f:id:sugiken17:20201107191013j:image

ワイヤー交換中になんとブレーキワイヤーも切れかかってるのを発見!

あ、あぶねぇー!いつ切れたんだろ?水曜夜に洗車したときは切れてなかったはずなのに。

さっきまでは「ついてないなぁ」と思ってたけど、これはあれだ、逆だ、運が良かったんだ。昨日のままならレース当日まで気がつかなかったかもしれない。レース直前に気がついて無念のDNSしてたかもしれない。もしかしたら気づかずにそのまま出走して大変なことになっていたかもしれない。

今日気がついて本当によかった…。

f:id:sugiken17:20201107191016j:image

その他も色々見てもらって整備完了。

これで明日安心して戦えるね!

 

さて、今回の補給は以下の通り。

f:id:sugiken17:20201107092022j:image

右上から反時計回りに、モルテンドリンク、マグオン3つ、パワーバーのフラスク、スポーツようかんアミノバイタルのジェル、ツーラン。

 

モルテンドリンクはボトルに入れて水で溶かす。これとは別に真水のボトルをもう一本。

マグオン3つはフラスクに入れておく。このままだと飲みにくいので水を入れて薄めておく。

スポーツようかんアミノバイタルジェルはフラスクを落としちゃったりした時の予備。念のためにね。

ツーランは脚攣り予防。

 

2時間のエンデューロにしては多い方だと思う。2時間なら水だけでOKな人もいると思うけど、僕は摂る。なるべく摂る。普段のライドからも燃費の悪さは分かってるし、平坦レースなら補給の重さはほとんど影響しないしね。

フラスクは今回初投入。これまで普通に袋で持ってたんだけど、袋の口を切ったりするのが結構面倒だったんだよね。補給は出来るだけ素早くしたほうが安全だしね。

さあ、整備も終わって補給準備もバッチリ。明日は頑張るぞ!