Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ツールドひたちなか 2時間ソロオーバー40 8位

負けました。

f:id:sugiken17:20201108183804j:image

割とマジで優勝狙ってたし、先頭集団にずっといられたからチャンスはあったんだけど「集団にいただけ」感は否めない…。

 

以下戒めのレースレポート。

レース3時間前に会場着。ちょっと早いけど、いい駐車場所をゲットできたのでヨシ。

ゆっくり準備。ローラーを持ってきてないのでストレッチしたりマッサージしたり、少し走ったりしてアップ。

9:10-9:20が試走時間。って、試走10分しかないのか〜。初めてのコースだし一周しかできないのは結構厳しいな〜。周ってみた感じカーブが多くて登りも下りもあってヘアピンもありでロードレースみたい。楽しそうだけど、インターバルかかる場所が多い。あと路面が濡れててちょっと怖いな。

その後整列。優勝狙ってるから一番前に陣取る。

f:id:sugiken17:20201108191241j:image

9:40、スタート。しばらくローリング。

途中はるそめさんを発見。挨拶する。コムリンは三人参加かな。前方に位置取るぞ、というオーラをヒシヒシ感じる。後ろについて楽させてもらおうウヒヒ、と不埒なことを考える。

半周してリアルスタート。当たり前だけど強度が上がる。早速後ろで落車の音。うは、怖い。慎重に行こう。川崎マリン同様、先頭集団後方で待機。

スタートから40分くらいまでは結構辛く感じた。2時間持つか不安になる。千切れた時の言い訳を考える。チェーン落ちたことにしようかな?その後スッと楽になる。アップが足りなかったのが原因だね。

1時間経過。先頭のほうではコムリンが活発にレースを展開してる。時々アタックもしてたみたい。コムリンにオーバー40カテゴリはいないのでスルー。はるそめさん、頑張って。

そろそろコースにも慣れて余裕が出てきた。さてと、同じ先頭集団のジジイ組(オーバー40)は何人いるかな?後ろに下がりつつカウントする。ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう……なんかいっぱいいる!10人くらいいるぞ!多すぎだろ!ジジイのくせに強すぎだ!年寄りはチャリなんて乗ってないで盆栽でもイジってろ!(同じ年代です

残り30分。先頭集団は30人弱かな。そろそろ前に行きたいな〜と思うも、なかなかうまくいかない。皆同じこと考えてるせいか、場所取り合戦が厳しい。モジモジして時間だけが過ぎる。

そのまま最終周回突入。たぶん2時間ソロに逃げてるグループはいない。ジジイ組もまだたくさんいる。このままだと勝てない。どこかで勝負かけないといけない。どこでアタックしようかな、とか考えてる間に最後のコーナー。あ、しまった。ゴール。

入賞したかな?と思ったけど、結果8位。やや脚を残してしまう。惨敗。

はるそめさんは一般カテゴリで4位。すごい。

敗因はなんだろうか。レース経験の少なさかな。最終周回の位置取りがダメすぎた。僕より前の人はレース巧者に感じた。強い、というより巧い。これが本当の強さなんだね。あとはさっさと前に出る勇気が僕になかった。みんな辛いはずなんだから、勇気出して前に出てアタックすべきだったんだ。そうすれば勝てないまでももう少し上の位置にいられたかな。

まあでも、川崎、ひたちなかと2戦とも先頭集団で戦えたわけだから、結構強くなれたのかな。前にいられるとレースはすごく楽しいね!ビリビリする緊張感と集中力が病みつきになるね。これからオフシーズンになるけど、みっちり練習して「俺はこれだけ練習したんだ!」という勇気を養いたいな。

でも今夜はビールに溺れよう。今日くらいはいいよね?

f:id:sugiken17:20201108203000j:image