Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ オーバー40 準優勝

二位でした。

f:id:sugiken17:20201018193640j:image

目標のカテゴリ上位10%の目標は無事達成。

今年は参加者少なくて例年ならこの順位は取れなかったんだろうけど、それでも事前に立てた目標をしっかりと達成できたのは素直に嬉しいね!

正直に言うと優勝も狙ってたんだけど…今一歩及ばす。まあしょうがない!

 

以下レースレポート。

レースは9:40から。前日は寒くて雨も降ってたけど、この日はそこまで寒くなく、雨も止んで路面もほぼドライ。例年より風も弱かったんじゃないかな?

スタートしてからしばらくは大集団。うーん、怖い。前の方に行きたいけど無理しないほうがいいかと思って自重。先頭集団後方で待機。

レース開始30分あたり、先頭集団で落車発生。運良く巻き込まれず。少し集団が減る。

その後淡々と進行。

たぶんこの日はスローペースだったと思う。かなり余裕があったので同じオーバー40カテゴリの人をチェックする。と言ってもゼッケンの色とか番号では見分けがつかず、小さい字で「オーバー40」と書いてあるのを探すしかない。あと年配そうな人(失礼)。4-5人かな。ジャージの色と車体を覚える。あと適宜声かけする。

「オーバー40ですよね?頑張りましょう!」

などと励ましつつ、返事の調子でこの人はどのくらい疲れてるのかな?というのを確認する。

…勝ちたいんや!

3人くらいをライバルと見て都度チェックしつつ進行。

その後二回くらいの落車と、ヘアピンのインターバルでさらに人数が減る。

90分頃、3-4人くらいの逃げが発生。うーん、どうしよう。

「追います?」と近くの若いのに聞く。

「いや、いいでしょう」

「残り30分は持たないよね?」

「無理でしょう」

この時点でならまだブリッジできる余裕はギリあったけど、逃げグループにオーバー40がいなかったので容認。冷静に目標にフォーカス。

メイン集団は15人くらいだったかな。オーバー40は4-5人。逃げグループが強くて差が広がる。追いつかないよ!回して行こう!という檄が飛ぶ。ローテーションに協力するもイマイチ決まらない。先頭で300wくらいで引いても後ろが続かない。先頭交代した人が急に400wオーバーで踏んだりと、どうも思惑が一致しない。3周くらいバタバタしてしまって脚を使ってしまう。心拍は余裕。ゼエゼエすることがない。うーん、僕も結構強くなったのかなぁ〜と感慨にふける。

そのまま残り一周回に突入。

ここに至ると周回遅れも混じって集団増。これは怖い。無理しない程度に、オーバー40の位置を確認しつつ、なるべく前に行く。しかし位置取り甘く2人くらいのオーバー40に先行を許す。ゴール前、苦手なスプリント。ケイデンス高めにしてなんとか1人抜く。ゴール。

全体10位くらい?オーバー40の二位で名前がアナウンスされる。あー、やっぱり負けたか〜。

準優勝は嬉しいけど、やっぱり優勝したかったな!位置取りうまい人なら絶対勝てる展開だったと思う。まあ優勝した人が僕より上手かったってことだね!

この悔しさをこれからのトレーニングのモチベーションにしよう!