Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

Alpitude Gardena サドル インプレッション

先日、サドルを決戦仕様に変更しました。

ハンドルと同じく昨年秋に注文して、ようやく、、、。

ハルヒルには間に合わなかったけど、先日の富士ヒルには間に合いました。

それがこちら。

f:id:sugiken17:20230603114410j:image

Alpitude Gardena サドル。

フルカーボンサドルです。

重量は、、、

f:id:sugiken17:20230524080905j:image

激軽です。

f:id:sugiken17:20230528205138j:image

激薄です。

カッチカチです。

当たり前ですが、クッション性なんてありません。

また、扱いには繊細さが求められます。

たとえば壁などに自転車を立てかける際に、そっと立てかけないとサドルのサイドに傷がつきます。

自転車を逆さにしてホイールを外す際にも、サドルと地面の間になんらかの緩衝材を挟まないと傷がつきます。

かなり気を使います。

 

そして実際乗ってみた感想ですが、、、

さすがの軽さです。

若干ではありますが、ダンシング時に軽さを感じます。

また、路面の凹凸をリアルに感じることができます。

ちょっとしたデコボコも、即座にケツを突き上げてきます。

乗り味?何それ状態です。

まあいわゆる決戦パーツですので、快適性とか不要なんです。(やせ我慢

このサドルでの最初のライドは富士ヒル試走でしたが、走ってる最中にも「あ~、ケツいてぇ~」となりました。

とはいえ1時間程度の乗車なのでガマンできるレベルです。

その後数回乗って、富士ヒル本番でも乗りましたが、最初に感じたケツ痛は出てきませんでした。

私のケツが慣れたんでしょうか。

なお、ロングライドはまだしていません。

今シーズン終わりまでこのサドルのままでいる予定ですので、そのうちロングライドもすることでしょう。

どの程度ケツが痛くなるのか恐怖楽しみです。