Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

「シマノのパワーメーターで強くなる!」モニター第1期生になりました

サイクルスポーツ主催のコーチングモニターの1期生になりました。

www.cyclesports.jp

コーチングのターゲットレースが乗鞍とあったので、ちょうどいいと考えて応募しまして、運よく当選と相成ったわけです

ペダリングが主なコーチング内容となるようですが、私はこれまでペダリングにほとんどこだわったことがないので、伸びしろと考えて期待しています。

とにかく今より速くなれるなら、なんでも試してみたいという心境です!

昨年の乗鞍はあと少しで年代別入賞を逃しましたので、今年は入賞はもちろんのこと、優勝を目指しています。

このあたりのアピールがサイクルスポーツさんに響いたのではないかと思います。

企画を成功させるためにも、このコーチングでさらなる強さを手に入れてやるぞ、という意気込みでいます。

(優勝できなかったらどうしよう!というプレッシャーとの闘い)

そして先日、一回目のコーチングとミーティングがありました。

ローラーでFTP走を10min行い、そのペダリングデータとローラー時の動画を撮って主催者に送りました。

なお、私の普段のローラー用バイク(リム11速)のパワーメーターはシマノ製ではないので、実走用のシマノパワメのついているバイク(DISC12速)を使用するため、Wahooのローラーをお借りしました。

すごい。太っ腹!

ありがとうございます!

ペダリングデータを取得するのはスマホアプリのE-TUBE RIDEです。(私のサイコンはレザインのためペダリングデータのログが残らないのです…)

データ送信後、他のモニター含めてコーチとZoomミーテイングを行いました。

モニターは私含めて3人います。

そこでそれぞれの現状と課題、今後の取り組むべきドリルについて確認をしました。

コーチは福田昌弘さんです。

恥ずかしながら私、福田さんのことを詳しく存じ上げませんでしたが、丁寧な説明と明確なアドバイスをいただくことができ、大変参考になりました。

ペダリング?とにかく踏んで速く進めばいいんでしょ?変なアドバイスもらって調子崩したらイヤだな…と懸念すらしていた私(失礼すぎる)でしたが、全くの杞憂でした。

なお、私はペダリングの踏み遅れを指摘いただきました。

とっても汚い私のペダリング…。

恥ずかしい…ッ!

まるで全裸を見られるような恥ずかしさです。

し、しかし今はいいのです!

この機会に身体つくりから見直し、数か月後、数年後により効率のいいペダリングができるようになればいいのです。

モニターとしては最高の素材ではないでしょうか。

 

というわけで引き続きこの企画の経過報告などをしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!