Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

サイコンに何を表示させてますか?

サイコンに何を表示させるかは、人によって違いますよね。

パワー、心拍、ケイデンス、タイム、距離あたりが一般的でしょうか。

パワーひとつ取っても、1秒アベレージを表示させる人もいれば、3秒アベレージの人もいるでしょう。

周回レースであればラップ数やラップ平均パワーなどを表示させることもあるでしょう。

さて、私のレース中のサイコン表示はこちらです。

f:id:sugiken17:20230810091641j:image

タイムと距離のみ。

ヒルクライムレースに限って言えば、これ以外はいらないです。

以前は3秒パワーと心拍とケイデンスも表示させてましたが、レース中はほぼ見ないので消しました。

あ、ログは取ってます。あとでデータは見てますので。

結局ですね、レース中にパワーとか見てもあまり意味ないんじゃないかと思ってまして。

自分の感覚と実際の値のズレを知るということでは意味あると思うのですが、それより私にとってはデメリットのほうが大きく感じてます。

たとえばサイコンに「300w」と表示されてるのを見たら私は「うわ、もうこれ以上踏めない!」となってしまうのです。

レースで走ってるときは案外こんな数字は出てしまうものですが、心理的にブレーキがかかってしまうのです。

実際に300wで踏んでいても、心の中では250wで感じていたい。

そんな考えです。

それに、このほうが文字が大きくて見やすいですしね!(老眼

情報が多いと文字が小さくて、、、

f:id:sugiken17:20230810095118j:image

もう全然見えません(老い