Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ツールド美ヶ原前日 これまでの振り返り

さて、明日は美ヶ原です。

f:id:sugiken17:20230624160832j:image

無事に前日受付も終わりましたので、いつものようにこれまでの振り返りをしたいと思います。

ではレッツゴ。

 

富士ヒルからの過ごし方

富士ヒルから3週間。

いつもこのあたりから夏にかけて調子を落とすので、練習強度を上げずに疲労を溜めないようにしました。

それでも富士ヒルみたいな「絶好調!」という感覚は徐々に薄れていきました。

なんていうか、緊張の糸が切れてしまった感じです。

そして先週末に美ヶ原へ試走に行ったあたりから、身体の芯にドシンとした疲れを感じるようになりました。

試走二本走った後、高速の渋滞で7時間も運転していたのが響いたように思います。

とんでもない大渋滞でした…。

うーん、なぜこの時期はダメなんだろう。

そんなわけで今週は疲労抜きとダイエットをメインに切り替えました。

疲労蓄積からか、浮腫みもひどかったので汗をかくこと、暑熱順化を主に考えました。

高強度はレスト明けの火曜日と木曜に入れて、あとは低強度とレストに全振りしました。

金曜、土曜は自転車に乗りませんでした。

平日昼間は眠気がひどかったので、やはり疲れが溜まっていたのだと思います。

 

機材

富士ヒルからの変更点はフロントギアだけです。

コンパクトの50-34にしました。

それまでの52-36でも走れますが、まあ脚への保険ということで。

乗鞍と赤城もこれで行く予定です。

 

輪行の検討と結論

直前まで輪行を検討していました。

試走での大渋滞に辟易したので、時間通りに帰れる輪行を真剣に考えてました。

ですが、結果的には車にしました。

というのも、輪行ですと不慣れなために余計な神経や体力を使ってしまうかも、という不安があったからです。

前述の通り、今回は疲労抜きが重要と考えていましたので、慣れている車を選択しました。

帰りはまた渋滞にハマるでしょうけど、まあ帰りはもうレース終わってますし、その日のうちに家に着ければいいかな、と。

車なら忘れ物もしないだろうし!

とか言っておいて、しっかり忘れ物をしました…。

サングラスと下山用グローブを忘れてきました。

ま、まあこれくらいなら大丈夫です。

 

暑さ対策

試走では暑さでバテてしまったので、本番は涼しいといいな〜と思ってましたが、どうやら明日もしっかり夏日のようです…。

うーん、まいった。

そんなわけで突貫の暑さ対策です。

日焼け止め、塩分タブレット経口補水液を用意しました。

これでなんとかオーバーヒートを防ぎたいです。

 

目標

年代別優勝したいです!

富士ヒルでの雪辱を晴らしたいです。

でもな〜、できるかな〜、不安だな〜、という気持ちを押し殺して己を奮い立たせます。

俺ならできる!すごい!天才!国士無双

応援よろしくお願いします!

ではみなさん、おやすみなさい。