Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

みんなのレース前の「勝負飯」を聞いてみた

食事はとても大事です。

身体は食べたもので構成されるわけですから、なんならトレーニング内容よりも重要とも言えます。

というわけで、今回は食事について考えてみました。

特にレース前日の食事と、レース当日朝の食事にフォーカスし、いろんな人(15人くらい?)の「勝負飯」をヒアリングしました。

私個人の事例も含めましてご紹介します!

ではレッツゴー!

f:id:sugiken17:20220829205157j:image

 

レース前日

ご当地グルメ

ヒアリングした中での一番人気はご当地の食事でした。

レースは旅行も兼ねてますから、せっかくだから現地の美味しいものを食べたい!ということですね。

あと宿に夕食がついていて、そこで現地の食材が出る場合もありますよね。

ご当地グルメは大抵ご飯がついていたり、炭水化物祭りだったりするのでエネルギーとしても悪くなさそうですね。

乗鞍のペンションに泊まった人たちの夕食画像を見ましたが、めちゃくちゃ美味しそうでしたね!

私は安宿の素泊まりしか経験がないので正直羨ましいです…。

 

チャーハンと餃子

意外なことに二番目に人気のメニューはこちらでした。

私もコレです。ご飯中心のカーボを摂るためというのもありますが、私はこれらを食べると調子がいいという「ゲン担ぎ」もあります。

中華は油が多いので食べる人少ないかな?と思ってましたが、思いのほか人気でした。

中華料理屋はたいていどこの町にもあるので食べやすい、というのもありますね!

ちなみに私は乗鞍では宿の近くに中華屋が見つからず、やむなく吉野家で牛丼を食べ、追加として西友で餃子15個パックを買って宿で食べました。

ちょっと無理してでもゲン担ぎしてます。

乗鞍で入賞を逃したのはチャーハンを食べなかったからかな?(違います

 

パスタ

こちらも定番メニューですね。三番目に人気でした。

豊富な炭水化物、消化の良さ、そして大抵どこでも食べられるので重宝されます。

私もパスタは好きなのですが、高強度練の前にパスタを摂るとイマイチ調子が乗らないということが続いたことがあって、レース前や練習前には避けるようになりました。

これもゲン担ぎの一種でしょうか。

後であればよく食べるんですけどね!

似た物では、ほうとうを挙げた方もいらっしゃいました。

同じ麺類では、ラーメンとかソバ、うどんを挙げる人は今回はいませんでした。

 

普段と変わらない食事

いつもと同じ食事にしている、という方も数名いらっしゃいました。

いつもと違うことをして余計なアクシデントを招くのを避けているのかな、と感じました。

ルーティーンを守るのも大事ですね。

 

その他

上記とは別に納豆やヨーグルト、プルーンを食べるという方もいました。

翌日朝のお通じをよくするためだそうです。

なるほど!うんこ軽量化は大事ですよね!

あとはアボカド、モロヘイヤ、うなぎ、といったちょっと変わった物もありました。

意外なところではビールを飲むという人もいました。

適量かつ当人の調子が上がるのなら、これはこれでアリなんでしょうね!

他には、消化の悪い物は食べない、生ものは避ける、といったご意見もありました。

 

レース前日はカーボローディング期間内ということで、とにかくご飯中心でプラス何か好みの物、というのが多数派かなといった印象です。

 

レース当日朝

おにぎり

圧倒的一番人気でした。

まあ、そうですよね。

どこにでも売っていて、その上朝からでも食べやすい。炭水化物のかたまり。

非の打ちどころがありません。

キングオブ補給食。

私もレース当日の朝、起きてすぐ食べてます。

おにぎりでは腹持ちが良すぎるのでサンドイッチにしている、という人もいました。

 

バナナ

こちらもおにぎりとほぼ同じくらいの人気でした。

どこにでも売ってる。食べやすい。消化も良い。糖質豊富。おまけにカリウム豊富で脚攣り対策にもなる。

優秀な補給食ですね。

私はレースの一時間くらい前に摂るようにしてます。

 

あんぱん、大福、どら焼き

定番のあんこグループですね。これらも人気でした。

コンビニの和菓子コーナーに大抵置いてる、というのも強みですよね。

私はスタート前の待機時間が長いレースでは背中のポケットに薄皮あんぱんを一個裸で忍ばせておいて、整列中に食べてました。

みたらし団子という人もいました。

これもコンビニでよく見かける和菓子ですね。

 

ヨーグルト

前日の食事にもありましたが、当日朝にも入ってきました、ヨーグルト。

炭水化物とタンパク質の両方が取れるお手軽食材ということで、摂られる人も多そうです。

私は逆に当日朝は乳製品はあまり摂らないです。

急にお腹が緩くなるかもしれない、と考えてしまって避けてます…。

うんこはしたいけどお腹は下したくない…そんなアンヴィバレンツ。

 

100%オレンジジュース

これは私です。クエン酸も摂れるのでいいんじゃない?と思ってレース直前に水の代わりに飲んでます。

他にもいるかな?と思ってましたが、今回は私だけでした。

 

シュークリーム

これはかなり意外な食材でした。重量当たりのエネルギーが高いということで食べてるそうです。なるほど!面白いアプローチ!

 

以上です。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

とても参考になりましたし、意外な食材やそれぞれの考え方も聞けてとても楽しかったです!

 

事前の予想では「バラけた結果になるかな?」と思いましたが、案外みんな似た食材を選んでました。

まあ目的が同じですから、当然と言えば当然ですね。

特に当日朝の食材はこの傾向がより顕著でした。

それほど量を摂ることが出来ない状況で、より効率的なエネルギー源を求めていくとこういう結果に落ち着くのかな、と思いました。

 

皆さんはどんな勝負飯をお持ちですか?

ではまた。