Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

オフシーズンのメインメニュー

さて、今月からオフに入っているわけですが、トレーニングは継続しています。

来シーズンの戦いはもうすでに始まっている!というやつですね。

とはいえメニューはオフ用にしています。

私のシーズンインは来年の春からとなりますので、今はそこに向けてベースを鍛えるフェーズとなります。

今オフシーズンのメインメニューはこれです。

f:id:sugiken17:20221123125206j:image

低強度メインのゆるいインターバルです。

L4を1分、L2を9分。これを10セット。

ウォームアップとクールダウンをそれぞれ10分設けて、計2時間です。

なぜL4を1分入れているのかと言うと、主に飽き防止です。

数年前はL2のみでやってましたが途中でどうにも飽きてしまうことが多く、1時間やって「まだ1時間あるのか…」という気持ちになってしまってました。

時間で考えるとものすごく長く感じます。

しかしここに1分のインターバルを入れると「あと何本」というカウントとなって少し気分が楽になります。

「60分」よりも「5本」のほうが短く感じません?

またL4からL2に戻すときに若干の乳酸解消を求められるので、このあたりの能力向上も狙ってます。

このメニューはシーズン中もメニューに迷った時にやってました。

緩すぎずキツすぎず使い勝手の良いメニューだと思います。

アマプラやYoutubeで動画を観ながらできるところが特に気に入ってます。

で、先日紹介した「FTP4倍にする方法」と同じように、ちょっとずつ設定パワーを上げていく予定です。

4ヶ月くらい続けるので、最終的に20w〜上げられたらと考えています。

そして後々の中強度、高強度のトレーニングのボリュームに耐えられる体力を身につけていきたいです。

そんなわけでオフもゆるっとがんばるぞー。