Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

さよならスラム またきてシマノ

さて、私のAethosはSRAM Red eTapで組まれていますが、、、

f:id:sugiken17:20221022051208j:image

これがどうにもフロントの変速でチェーン落ちを繰り返してまして、かなりのストレスでした。

いわゆるファッキンスラムというやつです。

トルクをかけないように慎重に変速をすればほぼ大丈夫なのですが、峠のTTやレース中に余計なことに気を使わなければならず、結構イライラさせられていました。

どうやらeTapのフロントディレイラーの力が大きくて、Aethosのような軽量フレームだと変速時に歪みが出てチェーン落ちが起きやすいようです。

エアロバイクやマウンテンバイクのような剛性の高いフレームであれば、最適なのかもしれません。

スラムが悪いわけではありません。私が変速下手なだけです。

eTapは直感的に操作出来てとても気に入っていましたが、レース本番でのチェーン落ちは可能な限り避けたいですし、また消耗品のランニングコスト等を考慮して、今後を見据えてシマノに宗派替えすることにしました。

初めてロードバイクを買ったときの完成車についてきたコンポ以来の、シマノ出戻りです。

シマノ→カンパ→スラム→シマノという変遷になります。

そういえば、三大コンポーネントをすべて経験したことになりますね。

なんというか、、、我ながら頭の悪いお金の使い方ですね…。

まあ近年のインフレのおかげで、前の機材を売る下取りとしてはいい方に転がってくれてはいますが…。

わらしべ長者かな?

今はパーツの調達が難しいと聞くのによく揃えられたね、と思われるかもしれませんが、パーツ自体はずいぶん前に調達済みでして、今シーズンのメインレースが終わるのを待っていたというわけです。

というわけでドン。

f:id:sugiken17:20221022153859j:image

f:id:sugiken17:20221022153951j:image
f:id:sugiken17:20221022153948j:image

来シーズンに向けてハンドル、ステム、サドルも変更予定ですが、まずはコンポのみ。

ギア比は52-36の11-30です。

本当はフロント50-34にしたかったのですが、クランクが手に入らず諦めました。

重量は、、、ほんのちょっぴり軽くなりました。

さてこれでチェーン落ちを理由にDNFできなくなりました。

オフに乗り込んでパワーアップするぞ!