Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ダイエット3ヶ月経過報告

さて富士ヒルに向けてのダイエット3ヶ月経過。ここ一ヶ月の推移がこちら。 

f:id:sugiken17:20210402150016j:image

うーん、先月とさほど変わらず。ただ先々週は久しぶりに61kg超までリバウンドしたりで結構酷かった。自転車仲間のオンライン飲み会とかでチートデイついでに暴飲暴食したせいで…。猛省。お酒飲んでおつまみ暴食はダメだね。

そしてダイエットについて色々調べていたところ、こんな記事を目にした。

一日の基礎代謝のうち、一番カロリーを消費している器官は肝臓とのこと。二番が脳で三番目が筋肉。つまり肝臓を健康な状態にしておくことがカロリー消費に大事らしい。

ほんとうか~?

と最初はかなり懐疑的だった。芸能人(この人は違う?)のダイエット方法ってあてにならないイメージがあるんだけど…と、もう少し調べると

どうやら間違いではないらしい。肝臓といえばお酒。お酒を飲むとそれだけ肝臓を酷使するのでよろしくない、という理屈。お酒を飲むことで肝機能が低下してしまう。すると代謝も低下してしまう、ということらしい。なるほど(←分かってない

まあこれが間違いであったとしても、お酒を控えて肝臓が健康であることは決して悪い事じゃないよね。

これからはチートデイだとしてもお酒は控えよう。つまり今月は禁酒。食べるけど、飲まない。これでいってみよう。