Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

新しいロードバイク欲しい病

あー、新しいロードバイク欲しいな〜という欲望は大半の自転車乗りが患っている不治の病なんだけど、冗談抜きでそろそろ次のバイクを真面目に検討したい。

今はWilierのCent10Airの一台のみで、これ買ったときはヒルクライムをメインにしていく気がなかったので、完全見た目で決めたんだよね。でも十分満足してる。今も特別不満はない。いいバイクだと思う。今のところ次のバイク買っても手放すつもりはない。じゃあなんで新しいのが欲しいのかというと…1秒でもヒルクライムのタイムを縮めたいから。

あと年齢的にガチバイクは次が最後になるかもしれない。そういうことも考慮して検討していきたい。(でもなんか最近は結構年上の方と話す機会もあってか、50歳超えても続けてもいいかな?という気にもなってる…)

というわけで今現在の候補は以下。

 

FACTOR O2 VAM(リム)

候補理由:リムで軽量でかっこいいから。今のリムの資産(主にホイール)が使えるのはお財布的に大いに助かる。先々のこと考えたら若い人はディスクブレーキを優先的に検討したほうがいいんだろうけど、先々がない僕はそのあたりはどうでもいい。軽さ重視。これにするなら軽量化にこだわってみたい。ヒルクライム決戦仕様みたいな。あとこれ乗ってる人、みんな山速くない?そんなイメージ。

 

TREK EMONDA SLR

候補理由:ヒルクライムといったらEMONDAという先入観。そういうイメージは大事にしたい。プラシーボ効果が期待できる。これ乗って目標達成できなかったら、何も言い訳できないところもいい。あとは己の力のみ。意外と周りに乗ってる人がいなくてリアルな感想聞けないのがちょっと残念。完成車で買えば何も考えなくてもいいところがいい。ただ取扱店が家からちょっと遠いかな。

 

GIANT TCR ADVANCED SL 0

候補理由:軽い。速そう。ダウンチューブがぶっとくて、硬いのかな?サクサク登ってくれそう。でも完成車についてくるホイールがフックレスリムというGIANTの独自規格なのかな?対応するタイヤが少ないのが気になる…。どうなんだろ。

 

S-WORKS AETHOS

候補理由:ヒルクライムだけならこれは外しちゃいけないよね?軽さはお墨付き?だろうけどレース用途ではどうなのかな?なんとなくエンデュランス寄りなのかな?とも思ってるんだけど…。軽いだけならリムで軽量パーツで組んだほうがいい気もするけど、どうなの?レース関係なく純粋に山登りを楽しむならこれが一番な気がする。

 

以上が現在の検討状況。

なお金額については一切考慮してない。足りなければ貯めるしかない。または「40歳から始めるゴールドの取り方」といった本出して一発当てるか!