Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

無課金トレーニング勢の強い味方、その名もIntervals.icu!

Intervals.icuをご存知ですか?

え?ご存じない?それはもったいない。今すぐ登録すべきです。これはStravaやTrainingPeaksのようなトレーニング管理ツールですが、無料です。無課金勢(私含む)にとって、Intervals.icuはまさに神サービス。超オススメです。何がスゴイのか、簡単に紹介します。

アクティビティの管理

アクティビティのデータを登録すると以下のように管理してくれます。(Strava等と連携しておけば自動で登録されます)パワー、心拍、ケイデンス等、アクティビティ中に取得しておいた数値ならほぼすべて管理してくれます。

f:id:sugiken17:20210423105438p:plain

週間、月間での管理ももちろんしてくれます。

f:id:sugiken17:20210423110006p:plain

TSS(Intervals.icuではRoad)、時間、距離などの統計も表示してくれます。すごく見やすい!

フィットネスの算出

f:id:sugiken17:20210423110454p:plain

Fitness(CTL等)の算出もしてくれます。これはすごい。体調管理もばっちりです。

パワーゾーン、心拍ゾーン滞在時間の管理

f:id:sugiken17:20210423110917p:plain

アクティビティごと、期間ごとのパワーゾーンとハートレートゾーンの滞在時間を管理してくれて、グラフで表示してくれます。どのゾーンが足りてないのか一目瞭然ですね。

FTP算出と各タイムごとのパワー管理

f:id:sugiken17:20210423111306p:plain

登録されたアクティビティから各タイムごとの最高数値を表示してくれます。体重を登録あるいは連携していればw/kgも。そして推定FTP(eFTP?)も算出してくれます。また、これらのパワー値で、自分が各年代のどのあたりに位置してるのかも教えてくれます。す、すごすぎる。

フォロワーとのデータ相互閲覧

友人とフォローしあえばお互いのデータを閲覧し合えます。トレーニング内容からパワー値まで丸裸です。ライバル同士でデータを閲覧し合えば、いい刺激になって効果的でしょう。なお、フォロワーをコーチ設定すると各数値をいじれるようになるらしいです。お、恐ろしい機能だ。

 

他にもできることが多すぎて、まだまだまったく使い切れていません。これが無料です。まさに神。

レーニングログの管理はしたいけど課金はちょっと…という人はひとまず登録してみてはどうでしょう?個人のトレーニングデータは思いっきり引っこ抜かれてるかもしれませんが、そんなの気にしないよ!という人にはオススメです。