Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

筧五郎さんのローラー教室メニューの見方

筧五郎さんのオンラインローラー教室に参加してから、今日はこんなメニューだったよ、と知り合いに見せることが時々あるんだけど、メニューの見方が分からんとよく言われる。たしかに僕も最初はよく分からなかった。なので今回は56練のメニュー表の見方を説明しようと思う。

例として以下に以前のメニューを挙げる。

f:id:sugiken17:20210225183253j:plain

「3. 200〜230 レスト2」というのはウォーミングアップで、3分間 200~230wで走れという意味。その後、レスト2分

ここから本番。1セット目が始まる。

3分 263wを8本(途中レストなしの24分走)

レスト3分

3分 300w

3分 300w

3分 300w

2分 300w(レストなし計11分走)

レスト4分

3分 245wを7セット(レストなし計21分走)

レスト3分

60秒 305~310w、レスト15秒を15本

というメニューになる。基本的には3分ごとに、その3分間の平均パワーと平均心拍を56さんに報告することになってる。で、トレーニング後の結果が以下。

f:id:sugiken17:20210225215159j:plain

左の列が平均パワー、右が平均心拍。赤字はケイデンスケイデンスはこちらから報告してなくて、筧五郎さんがこちらの数値を見て書き込んでる。

都度報告するこれらの数値を見て、指定パワーの上げ下げの指示があったり、途中レスト入れるように指示があったりする。ケイデンスについても、疲れて落ちてくるともう少し上げるように指示されることがある。めちゃくちゃツラいときに「ケイデンスもう少し上げてー」と言われると「疲れてできねえんだよ!この野郎!」と叫びたくなる。

 

以上、こんな感じ。

私が毎週筧五郎を殴りたいと言っている気持ちが、お分かりになっていただけたでしょうか?