Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

乗鞍前日、これまでの振り返り

さて明日に乗鞍を控えまして、これまでの振り返りをしようと思います。

f:id:sugiken17:20220827163525j:image

レース自体の振り返りはレース後に行うとして、トレーニングの振り返りはこの段階でやっておこうと思います。

というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース結果に引きずられてしまうと思うからです。

結果が分からない今の方が冷静に振り返りが出来るのでは、と考えました。

というわけで、トレーニング振り返りをレッツゴー。

 

ここまでのトレーニング内容

富士ヒルが終わってから、レストを入れずにそれまでと同じような練習を続けました。

SSTを中心に週末は峠のTTをしてました。

当初体調が良かったので、これまでと違うことをやるよりも同じことをし続けたほうがいいと思ったからです。

ただそれまでずっと意識を富士ヒルにフォーカスしてましたが、終わってからは気持ちはかなり緩んでいました。

フィジカルトレーニングの強度はそのままで、メンタルだけオフに入っている。今思えばチグハグな感じだったと思います。

それでも一ヶ月くらいは調子を維持できていました。

 

調子の低下

ところが、七月中旬あたりからそれまでのようなパワーを出せなくなりました。

数値で言うと10wくらいでしょうか、峠のTTでもこのくらいのパワーダウンとなりました。

七月下旬の東京ヒルクライム奥多摩ステージでも、春と比べると物足りない結果となりました。

夏に入り気温が上昇したことも要因かと思いますが、調子のバイオリズムが下降トレンドに入ったのだと考えてます。

なんとか調子を維持したかったのですが、二ヶ月超という期間を維持させるのは無理だったのか、維持のさせ方が良くなかったのか、あるいはその両方だったのかもしれません。

いずれにせよ、ここは大きな反省点です。

今後は一度大きなレストを入れるか、または強度を落としたトレーニングをもっと取り入れるか等を検討したいと思います。

 

下降トレンドでの過ごし方

八月に入ってすぐ二泊の家族旅行があったので、自転車に乗れない日をウォーキングのみとしてレスト日としました。

そこから峠のTTを控えて、低強度ロングやSST走をやりました。

高強度を入れましたが、短時間にするようにしました。

もっと休もうかとも思いましたが、今年の乗鞍が私の最大目標ではないので、来年以降を見据えて根本的な体力の向上を基本路線にしつつ、調子が落ちた時の過ごし方について色々試してみました。

 

現在地

旅行中とは別に先日8ヶ月ぶりのフルレストを入れたおかげか、苦手なクリスクロスを8割方クリアすることができました。

メンタル的にはかなり好印象です。

フィジカルのほうと言えば、好調とは言えませんが普通くらいの体調を維持できていると思います。

総合的な点数で言うと65点くらいでしょうか。

フィジカルはもうどうにもなりませんので、その分メンタルをアゲアゲにしていこうと思います。

では行ってきます!

f:id:sugiken17:20220828051132j:image