Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

乗鞍 初試走 72:15

今日は初めての乗鞍試走に行ってきました。

f:id:sugiken17:20220814171409j:image

Youtubeのレース動画では見たことありますが、走るのは初めてなのでコースの特徴をしっかりと頭に入れることを意識しました。

ターゲットパワーは4倍。

最近の調子と、高所によるパワーダウンを考慮しました。

目標タイムはなんとなくで70分に設定。

では、いざレッツゴ。

f:id:sugiken17:20220814171412j:image

序盤は勾配が緩めでスピードが出ますね。本番は出来れば先頭集団について行きたいところです。

中盤までは少し余裕を感じながら走れました。ただこれ以上上げたら終盤垂れるな、とは感じてました。

12kmあたり、九十九折りでの急勾配が連続する区間でキツさが出てきました。

この勾配変化は脚を消耗しますね。要注意です。

後半は気温が下がり続けて、脚がかじかむ感覚がありました。これは富士ヒル試走時と同じです。

終盤は森林限界に到達して、ゴール付近までが目視できる状態だったので、気持ちは楽になりました。

酸素濃度低下による、息苦しいという感覚はありませんでした。

ただやはりパワーが出にくくなるのと、序盤からずっと心拍が上がらなくて不思議な感覚でした。

f:id:sugiken17:20220814171417j:image

そしてゴール。72:15。

頂上は強風の上かなり寒く、凍えるほどでした。

しかもガスが出てきて、本来の絶景が全然見えませんでした。

スタート地点から見た山頂は快晴だったのに…。

早々に三本滝まで下って、試走の振り返りをしながらの登り返し。

平均パワーは予定通りほぼ4倍になりました。

標高が上がるにつれ徐々にパワーを出しにくくなりましたが、思ったよりは一定ペースで走れたと思います。

今回は半袖ワンピースジャージで走りましたが、後半は寒さを感じたので本番はアームカバー、ニーウォーマーを着ることを検討したいと思います。

そして一番気になるのは心拍が上がらなかったこと。

平均161bpm。

私は普段のヒルクライムだと平均170台になるので、これはかなり低いです。

かなりキツく感じていた区間でも150台が出ていて、どういうこっちゃ?と首捻りました。

富士ヒルの試走でも心拍が低かったので、おそらく高所による影響だと考えてます。

富士ヒル本番はなんやかや170台まで上げられているので、同じような対策をしていけばもう少しパワーを上げることができるかな、と考えてます。

当初目標としていた入賞は遥か遠いと言わざるを得ない現状ですが、今の力を全て出し切れるように、これからの二週間を大事に過ごしたいと思います。

がんばるぞ!