Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

低酸素トレーニング

さて、乗鞍前の悪あがきということで、行ってきました低酸素ジム。

f:id:sugiken17:20220818134152j:image

これをやったからといって速くなるわけでもないのですが、、、もはやおまじないに近い気持ちです。なむなむ。

ただ、高所にめたくそ弱い私にとって、やれることはやっておきたいところではあります。

やるだけやってダメならしょうがない、という精神です。

想定酸素濃度を1800mにしてローラースタート。

強い人たちは2000とか2500でやってると思いますが、高所激弱な私がいきなり2000mから始めると5分で酸素飽和度(SpO2)70とか叩き出してしまってドクターストップ待ったなしです。

開始から5分。酸素飽和度76。

ほらね。

いきなりこれですよ。

しかしまあ富士ヒル前はここの段階で70まで落ちてましたが、今回は少しマシです。

体感的には息苦しさを感じないのでこのまま続行。

15分経過。酸素飽和度79。

少し慣れてきたようです。(それでも一般的にはかなり低い)

なおローラーの強度は2.5〜3倍程度です。

これでも汗だくです。実際の乗鞍より断然キツイです。

25分経過。酸素飽和度79のままなので、残り5分を標高2100mに上げてもらい、3.5〜4倍くらいでラストスパート。

全身汗まみれになって終了。

f:id:sugiken17:20220818143309j:image

富士ヒル前の低酸素トレーニングよりも強度も心拍も上げられました。

来週もう一度このトレーニングを入れて、本番を迎える予定です。

少しでも効果が出ますように。なむなむ。