Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

Emonda SLRに試乗

そろそろ次のバイクを真剣に検討すべく、TREK神保町でEmondaの試乗をしてきた。借りたのはEmonda SLR7。ホイールはAeolus RSL 37。コンポーネントアルテグラDi2。重量はおそらく7kg台前半。7.2とかその辺だと思う。

f:id:sugiken17:20210430202755j:image

といっても試乗時間は30分くらいなので、フィーリング?とか感覚的なものしか分からないんだろうけど…。神保町から近い皇居を一周することにした。ここはよく走ってるから、今のバイクとの違いは感じやすいかな。

f:id:sugiken17:20210430202758j:image

30分後。

うーん、分からない。本当に正直に言って今のバイクとの違いが分からない。いや多少は分かる。まずハンドルが周りが軽いと思った。これはディスクブレーキによって重心が下になったことによるものかな?あとサイコンとかライトがないし。あとは…うーん、硬いとか伸びがないとか感じなかったなあ。ネガティブに感じる要因はゼロだった。これは地味な表現だけどすごいことかも。

皇居の坂区間でPRでも出せたら「これは買いや!」となったかもしれないけど、本気というほどではないけどそこそこ踏んで「まあこれくらいか」なタイム。10kmくらいの峠を本気でTTしたら数秒は縮まる…とは思う。たぶん。

強烈な好印象というのはなかったけど、今すぐ乗り換えても違和感なく乗りこなせそうな感じはした。もしかすると今のバイクがすごく優秀で、最新バイクに乗っても差を感じない可能性が?どうだろ。
本音言うと早く決めちゃいたいから「これだ!これしかない!」みたいなのを期待してしまっている。これがよくないのかなあ。他の人はどうやって乗り換え車種を決めてるのかなあ。うーん、悩ましい。