Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ベースアップトレーニングを50回続けるとFTPはどれほど向上するのか?

さーて、ベースアップトレーニングも50回以上こなしたし、そろそろFTPを調べてみますか〜。

昨年11月から始めたベースアップトレーニング。

いわゆるLSDに分類されるのかな?長時間低負荷で走り続けるのがいいとされているけど、普通のサラリーマンかつ妻子持ちが毎日長時間実走するのは無理無理無理のかたつむり。

なのでローラーで2時間、週5~6日走ることにした。

2時間にしたのは、私は年間数回しかレースに出ないし、そのレースも2時間を超えるようなものはないから。

それに毎日2時間以上も自転車に時間は使えないよ~。言い方悪いけど、それ以上の熱意はないんだよね。もちろん自転車で走るのは好きで楽しいけどね。

で、2時間の内訳は10分アップ、100分一定パワー、10分クールダウン。

スタート時は100分を175wに設定。で、ここからは私のオリジナルプランなんだけど、10回こなす毎に5w上げるようにした。

10回こなしたら180wにして、20回で185w、30回で190w…としていく。

理由は…10回やったら5w強くなった!と思いこみたくて…。まったく科学的な根拠はなくて、完全にモチベーション維持のため。

こういうのも大事でしょう!(たぶん)

で、先日このトレーニング回数が50を超えた。2020年1月27日時点で57回完遂。

このまま続けようとも思ったけど、そろそろトレーニングの中間報告的なものが欲しくて、FTP測定をすることにした。

なお、ベースアップトレーニング開始前のZwift上での私の20分アベレージのベストは248w。

f:id:sugiken17:20200127213443j:image

FTP換算は20分走の95%とされているので、248×0.95=235.6w

これがどこまで上がっているのか。

ていうか、50回もトレーニングしたんだから正直上がってくれないと困る。上がってなかったらベースアップトレーニングをすすめた筋肉ブロガーの責任を問うぞ。訴訟も辞さない覚悟だ!

sugiken17.hatenablog.com

さて、この日はあまり時間がなかったのでZwift FTP Test(shorter)でチャレンジ!45分でサクッと終わるぞ。

さあ、44歳のオッサンでもFTPは向上するのか!

レッツゴー!

f:id:sugiken17:20200127212518j:image

あー…疲れた…。ほんとFTPテストって嫌い…。なんか出し切れなかったような気もするけど、、、結果はどうかな?

f:id:sugiken17:20200127212513j:image

20分アベレージ270w超!(Zwift画面では自己ベストと今回ライドの値がズレてるけど何故?)

で、FTPは…272×0.95=258.4w

おお、20w以上更新したぞ!

(10回で5w強くなる、という当初の思い込みもあながち間違ってない?)

欲を言えば260wに届かせたかったけど、まあ良しだな。260w超えは次回の楽しみにとっておこう。

ベースアップトレーニングを50回続けるとFTPは20w向上することが分かった。

44歳でもまだ大丈夫だ!

がんばったよね?誰か褒めて!