Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

オンライン56練 #6

筧五郎さんによるオンラインローラー教室 6回目。

今日は1時間走。

先週のトレーニング後、富士ヒルでゴールド取って年代別で表彰台に乗るのが将来的な目標ですと言ったら、じゃあ1時間走やってみますか?となった。

そういえば1時間走ってこれまで意識してやったことないな。1時間程度のZwiftレースなら何度かあるけど、、、違うものなのかな?

〜本日のメニュー〜

f:id:sugiken17:20200522203755j:image

240wで1時間。これは行ける。体調さえ普通以上なら余裕なはず。ケイデンス指定あるのがちょっと気になるけど。

スタート。

余裕なはずなのでちょっと高めに踏む。250-260w。たぶん行ける。ベストなら270wは行けるはずなんだ。FTPの数値的にもそのはず。

でも20分走の0.95のFTP理論値より、実際に1時間走ったほうが絶対にいいはず。1時間○○wで走ったんだという自信になる。これは大きい。

f:id:sugiken17:20200522224850j:image

完遂。思った通り余力を感じる。

ケイデンスは80固定だったけど、1時間ならこのケイデンスが今は最適に感じる。

脚が疲れたかなーとか、ちょっと飽きたなーというときにケイデンスを上げたり下げたりして気分転換をする。うん、これが合ってる気がするんだ。今はね。

56さんにもケイデンスを維持できてることを褒めてもらった。やめてよ、照れる。もっと厳しくしていいよ。でも適度に褒めて。

さて、気持ちよくトレーニングできたし、ビールでも飲んでさっさと寝ますかー!