Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

パワメとスマートローラーのパワー差 調査結果報告

さて、パワメ(Power2Max)とスマートローラー(Xplova Noza)のパワー差調査だけど、11回分のトレーニングデータが集まった。

調査方法はいたって簡単。

ローラー時にZwiftとサイコンを起動し、ZwiftにはNozaの値を検出させ、サイコンにはPower2Maxの値を検出させる。

そしてトレーニング開始時に同時にスタートし、終了時も同時にストップ。

それぞれの平均パワーを記録して比較する、といった感じ。

30分未満のウォームアップやクールダウンはこれには含めなかった。細かいのまで入れてたらキリがないしね。計測時間が短いと誤差も大きくなるだろうし。

早速だけど、結果は以下。

  計測時間 Power2Max Noza Power差 Power差%
1 1:30 172 169 3 2%
2 2:32 200 203 -3 -2%
3 1:00 192 183 9 5%
4 1:00 192 189 3 2%
5 2:00 207 202 5 2%
6 2:00 148 144 4 3%
7 1:40 201 199 2 1%
8 1:20 168* 188 -20 -12%
9 0:50 211** 212 -1 0%
10 0:33 260 257 3 1%
11 0:46 113 110 3 3%

*P2Mは最初の5分間が0Wとして計測されている
**P2Mは最初の15分計測忘れ(計測時間0:35)

 

うーん、ほぼ一緒だね、これ。

計測ミスを除けば3回目に5%の差が出たのみで、あとは3%以内に収まってる。

NozaはメーカーのXplovaが「パワー測定の誤差 2.5% 以内」と謳っているけど、これは正しそうだね。

あと個体差はあるかもしれないけど、少なくとも僕のNozaは問題なしと言ってよさそう。

購入してから一年以上使ってるけど、一度も壊れてないしね。

結論:Xplovaさん、疑ってごめんなさい。