Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

TSSが稼げない問題

先日からパフォーマンス管理をして数値(CTLとか)を見るようにしてるんだけど、、、なかなか管理が難しいね、これ。

CTLを上げようとする(または下げないようにする)と当然TSSを稼がないといけないんだけど、FTPが上がったせいでなかなかTSSが稼げない。

例えば1時間ローラーで何も考えず軽くフリーライドするとTSSはおよそ20。まあこれはいい。

ZwiftでSST(Short)をやるとTSSはおよそ60。これはまあまあ疲れるトレーニングだけど、一週間毎日SST(Short)をしてもCTLはバコンバコン落ちる。5から6は落ちる。うーん、厳しい。

まあ週間獲得TSSで考えれば、60×7の420TSS/weekは確かに少ないんだけど。

1時間アップがてらに回して、その後SST(Short)をするとTSSはおよそ80。これでもCTLは低下する。

より高強度のトレーニングなら時間当たりのTSSは高くなるけど、そんなの毎日はできない。精神的につらい。絶対自転車乗るのが嫌になる。例えば56練は一回当たりおよそ120〜130TSS。これを毎日やれば875TSS/week…

って、キツすぎて絶対無理だから。

自転車だけじゃなく筧五郎も嫌いになってしまう!(とばっちり

僕を56練に誘ってくれたチャリダー男子部の彼は毎日でも通ってそうな勢いだけど…彼は筧五郎によって頭のネジを数本抜かれているに違いない。

僕はまだ頭にネジが刺さったままなので、出来れば別の方法を模索したい。

継続できる強度でTSSを稼ぐには、やっぱりある程度の時間が必要だね〜。2時間以上は絶対必要になっちゃう。

一度のトレーニングで2時間以上かけるのはなかなか難しいし、かなり疲れてしまうから、朝と夜の二部練に分けるのがいいかな?

早朝は皇居を軽めに周回してTSS60くらい。夜はローラーでZwiftレースかMeetupあるいはトレーニングしてTSS60くらいかな。計120TSS。これを一週間で840TSS。

でも、たぶん雨とか寝坊とか残業とかで走れないことも出てくるから、週間TSSは700〜800くらいに落ち着くはず。

それでも、これでいいんじゃない?

問題は朝起きるのと、夜時間取ることか。家庭も仕事もあるからなかなか難しいけど、やれるとこまでやっていきますかー!