Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

これからの目標を整理する

さて富士ヒルが終わって完全レストウィーク中。

暴飲暴食。毎日胃がはちきれるほど飲み食いしてる。あー、幸せ。でもそろそろ飽きてきた。しかし自転車には絶対乗らないと決めている。通勤で時々ママチャリに乗るくらい。超だらけた生活。しかしこれもトレーニングの一環。休息は絶対に必要。しっかり休んでハードに練習する。これが重要、のはず。

しかし身体を休めている間、頭くらいは動かそう。そんなわけでこれからの目標を整理してみた。

 

最終目標

富士ヒルゴールド(2年以内)

まあこれだよね。僕の自転車人生の最終地点。これを絶対目標として引き続き掲げていきたい。なお時間的リミットも一応考えていて、2年後までにゴールドを取ることとしている。なぜかというと加齢。今現在、僕は45歳。2年後には47歳。おそらくこのあたりが現実的な身体能力の成長限界点だと思ってる。ダラダラ続けるのはよくない。タイムリミットは2年。あと2年以内にゴールドを取ってみせる。

 

長期的な数値目標

FTP5倍

最終目標を達成するため、やはりこの数値は無視できない。ゴールド目安のFTP。プライオリティの高いベンチマーク。僕のベスト体重はおそらく57kg前後。5倍というと285w。つまり20分300w。これまでの300w維持は11分が最長。これを20分に伸ばしたい。このためのパワーアップトレーニングが必要になる。1年後にFTP5倍。やってみせる。

 

ベンチマーク的な峠の目標タイム

ヤビツ:28分台

白石:22分台

Aple du Zwift:41分台

このあたりがゴールド取るための目安タイムになるかな?自己ベストからヤビツはあと2分、白石は2分、Alpeは4分縮めることを目標にしたい。白石はちょうど20分走にもなるので、ここを300wで踏み続けられるようになりたい。

 

短期的目標

Alpe du Zwift 45分切り

20分 285w

先の長い目標はモチベーションの維持が難しいので、短期的な目標も欲しい。ご褒美的なやつ。まずは目の前のことをコツコツと、このあたりをターゲットにしてトレーニングを積んでいきたい。クリアしたら誰か褒めて!

 

というわけで上記のような目標をもとに、これからトレーニングプランを考えていきたい。まずはレスト明けにFTPテストかな~。現状把握だね。気合入れていこう!と、その前にレストレスト。引き続き集中して休むぞ!