Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

腕巻きタイプの心拍計(安いやつ)をリストラして、胸巻きタイプ(安いやつ)を再雇用する

うーん、、、数日前に買った腕巻きタイプの心拍計なんだけど…

どうにもうまく動作してくれない。

心拍計測開始して、トレーニングとかレースを始めてから最初は順調なんだけど、しばらくすると徐々に数値が落ちて80くらいで固定されることが結構頻発する。運動強度も感覚的な心拍も上がっているはずなのに…。バンドを付け直したり、再起動すると一時的に直るんだけど、またおかしくなる。

うーん、謎。

単に初期不良なのか、それとも僕の腕がこの心拍計に向いてないのか…。

 

ちょっと調べてみると、胸巻きタイプは電気式で、電気信号で心拍を計測してるらしい。電気式は心電図と同じなのかな?

対して腕巻きタイプは光学式。皮膚の上から光を当てて、血流量の変化を読み取っているらしい。ガーミンとかの腕時計もこれと同じみたい。

計測精度は電気式(胸巻きタイプ)のほうが一般的には良いとされてるらしいけど、今回のケースは精度の差というレベルではないような…。

一応初期不良を疑ってメーカーに問い合わせをしてみるか~。期待はしてないけど。 

 

しかし心拍計がないとちょっと困る。

しょうがないので実績の胸巻きタイプを購入することにした。

またも安いやつ。

 

ポチっと購入。翌日着。

f:id:sugiken17:20200509064254j:image

もちろんBlurtooth、Ant+両対応。

数回使ってみたけど、Zwift(Bluetooth)でもサイコン(Ant+)でも正常と思われる数値を読み取ってくれた。

ふ~、今度は大丈夫かな?(不安)