Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

腕巻きタイプの心拍計(安いやつ)を買う

ここしばらく調子の悪かったレザインのハートレートセンサーがいよいよ壊れた。

f:id:sugiken17:20200504155945j:image

たぶん汗が中に入り込んで腐食してしまったと思う。あーあ。

まあ、しょうがない。新しいの買おう!

他にガーミンのセンサーも持ってるけど、これはAnt+のみ対応なんだよね。

次に買うのはZwiftとサイコンの両方に心拍データを飛ばしたい。ZwiftにはBluetoothで飛ばして、サイコンにはAnt+で飛ばす。つまりBluetooth、Ant+両対応が欲しい。

 

はるそめさんがちょっと前にWahooの腕に巻くセンサーを買っていたのを思い出して、これがいいかな~とAmazonで金額を見ると、1万円くらい。

うーん、、、できればもうちょっと安いのないかな~?(貧乏)と探してたら、知り合いがOEM製品を見つけて教えてくれた。

それがこれ。

f:id:sugiken17:20200504155740j:image

安いのはいいけど…なんでアダルト商品??

僕の知らないエッチな使い方が心拍計にあるってこと?ハンドマッサージみたいな?

 

でも安いのはいいね!レビュー見ても悪くなさそうだし。

当分ローラーでしか使わないから、腕巻きタイプでいいでしょう!

で早速購入!

f:id:sugiken17:20200504205730j:image

着!購入から二日で到着。早い。

f:id:sugiken17:20200504205736j:image

おー、いい感じじゃない?

早速接続テストを兼ねてZwiftレース参加。

ZWC Hill Climb Battle
f:id:sugiken17:20200504205740j:image
f:id:sugiken17:20200504205743j:image

Zwiftもサイコンもちゃんと心拍を取得してる。いいんじゃないか?

しかしレース中、突然心拍数が低下していき、80まで落ちていった。感覚的には絶対に170以上はあるはずなのに。

なぜだ。これは安物買いの銭失いってやつか!

もしやと思って腕の外側につけてたセンサーを内側に回してみた。

しばらくすると175くらいを計測しだした。多分こっちが合ってる。

f:id:sugiken17:20200504214527j:image

途中の異様な心拍数のせいで、平均心拍がとんでもなく低くなってしまった…。

うーん、説明書では腕の外側につけなさい的な絵だったんだけどな〜。

f:id:sugiken17:20200504215434j:image(怪しい日本語の説明書)

明日は最初から腕の内側につけてみよう。