Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ヒルクライム対策にローラーにも斜度をつけてみる

僕の目標はヒルクライムレースなので、やっぱり普段の練習もヒルクライムを意識すべきなんだよね。

とはいえ都内住みなので気軽に峠には行けない。家族サービス(この言葉は妻が大嫌いらしくて家では言えない…)もあるので土日もおいそれと遠出ができない。

ああ、独身が羨ましい。

そんなわけでローラーでなんとかするしかないんだけど、ローラーにも斜度をつけたほうがいいのかな〜と最近考えてる。ヒルクライムでは勾配のせいで平坦とは違うペダリングになるというし。

というわけでフロントホイールの下に何かを敷いて勾配をつけてみよう。適当な木材なんかがあればいいんだけど…家にあるのはどれも薄くて、敷いても精々1%くらいの勾配しかならない。

うーん、とりあえず雑誌とかで代用しようかな?結構分厚いやつがいいんだけど、なにかないかな〜?

お!これは…もしやぴったりなのでは?


f:id:sugiken17:20200603214631j:image

f:id:sugiken17:20200603214626j:image

月刊コロコロコミック

これによる勾配は、なんと6%!

完璧かな?