Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

【月間3000km】2022年1月のまとめ

さて今月のまとめです。

f:id:sugiken17:20220131220234j:image

初の月間3000kmオーバー。朝と夜の二部練を基本として、過去一乗りました。

年始に、今年は距離を求めたいという目標を立てたので、ひとまず初月は有言実行できて満足しています。

ただし、ほぼZwiftの平坦コースで距離を稼いだだけなのでかなり「盛っている」数値であることも事実です。

f:id:sugiken17:20220131220455j:image(定番の砂漠コース)

内容は基本的に低強度メインです。ときどきZwiftレースや実走で強度を上げたりしましたが、基本は低強度しかやってません。

去年までだと低強度をやった日はTSSが稼げなくて不安になることもありましたが、今年は低強度だろうと高強度だろうと距離さえ稼げていればいいので、気がすごく楽でした。

たとえTSSが30程度でも距離が稼げていれば

「おお、平日なのにかなり乗れたぞ」

と満足できるのです。

f:id:sugiken17:20220131220645j:image(朝のゆっくりライド)

また、早朝練は普段なら億劫になってサボってしまうこともありますが、低強度だったのでそれほど苦も無く続けることが出来ました。朝起きてすぐローラー乗って100w以下で1時間程度くるくる回していただけの日もありました。

この練習で強くなり続けられるなら、ずっとこの練習していたいくらいです。

 

さて2月の予定ですが、引き続き低強度メインのベーストレーニングです。

冬の間は低強度で毛細血管を鍛えていきたいと思ってます。

仕事や家族の予定などで、どこまでこのボリュームを続けられるか分かりませんが、身体と相談しつつ無理のない範囲でやっていこうと思います。