Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

DARIMO Nexum一体型バーステムのインプレッション

先日、ステムとハンドルを変更しました。

去年オフに入る前、9月くらいに注文してから約8か月…。

長かった…。

まあ昨今のサプライチェーン事情を鑑みると、これでもマシなほうかもしれません。

では早速見ていきましょう。

f:id:sugiken17:20230427192054j:image

DARIMO Nexum一体型バーステムです。

当初はこんな高価なものを買うつもりはありませんでした。

そこまでお金かけたくないな…、しょせん趣味のひとつだし…、なんて思ってたのですが、ライバルの一人から

「本気でやってないんスか?本気ならオールインしないとダメでしょ!」

と鳥貴族でマジ説教されて、その勢いのまま注文してしまいました。

(レースを引退したら彼に高値で売りつければいいや!)

さて重量ですが、

f:id:sugiken17:20230516162921j:image

さすがの軽さです。

これまでのハンドルとステムの組み合わせが323g(これでも十分軽い)でしたので、120gほどの軽量化です。

持ち比べたらすぐに分かる違いです。

そして細いです。

これは好みが分かれるかもしれません。

私はヒルクライム中の苦しいときにハンドルの太さが気になるタイプなので、この細さは好きです。

 

これをインストールしてから峠TTやロングライドをしました。

先日のハルヒルもこれで走りました。

とてもいいフィーリングです。

より軽快に登ってくれる、ような気がしています。

特にダンジング時の振りが軽やかになりました。

急こう配でインターバルがかかった際のダンシングで力になってくれているような気がしています。

正直、コスパを考えると「うーむ」となりますが、ヒルクライムガチ勢な私には最高と言っていい代物です。

もうこれが最終形ではないでしょうか。

ただ反面、軽すぎてハンドリングがよりピーキーになりました。

下りのコーナリングなどは気を付けないといけませんね。

まあ私はヒルクライムしかしないので、このあたりは問題ないでしょう。

 

さて、以上です。

今期導入機材としてサドルもありますが、これもまた後日インプレしたいと思います。