Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

レースに向けて機材を整備していく

さて来週末のハルヒル、来月の富士ヒルに向けて機材の整備をしていきます。

チェーン

f:id:sugiken17:20220512210324j:image

昨年新車で購入してから一度も変えていなかったので、新品に交換しました(遅い)。基本的に機材オンチな私ですが、チェーン交換は自分でできます。すごい、自分。

おかげで変速がスパスパになりました。

タイヤ

f:id:sugiken17:20220512210233j:image

GP5000のままで行こうかと思ってましたが、知り合いの方にオススメいただいたミシュラン Power TTを買いました。いわゆる決戦用なのかな?数値的の差はともかく、プラシーボ効果に期待したいです。

なお、タイヤ交換には3時間ほど奮闘しましたが、親指の皮が限界に達したところで、近所の自転車屋さんに泣きつきました。ありがとう、自転車屋さん…。

チューブ

f:id:sugiken17:20220512210241j:image

ずっと適当なブチルチューブを使ってましたが、軽量なラテックスチューブに変えます。これもオススメしてもらったSOYOのチューブに。

ヴィットリアのラテックスと迷いましたが、より軽量なこちらにしました。決戦用ですので、耐久性には目をつむることにします。

オイル

f:id:sugiken17:20220514133242j:image

筋肉ブロガーが薦めてくれたガリウムのルブを買いました。ヒルクライム用とロングライド用があって、どちらにしようか迷いましたが、両方買っておきました。

ヒルクライム用は短距離かつドライコンディション向けです。ウェットコンディションではロングライド用を使うことになるかと思います。

富士ヒルは雨天が多いので、結局ヒルクライム用の出番はないかもしれませんが…。

 

さて、これら換装の結果や如何に!?