Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ハルヒル前日、これまでの振り返り

明日はハルヒル本番です。

というわけでこれまでのトレーニングを振り返ってみようと思います。

私は去年からトレーニングの振り返りはレース前日に行うことにしています。

というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース結果に引きずられてしまうと思うからです。

結果が分からない今の方が冷静に振り返りが出来るのでは、と考えています。

というわけで、トレーニング振り返りをレッツゴー。

 

オフからここまでのトレーニング内容

昨年秋からオフに入り、以降は強度をあまり気にせず楽しくロングライドを乗るようにしてきました。

オフでは土台をつくるイメージを持っています。

ただ、距離を乗るのでCTLあるいはフィットネスのような数値はここで上がっていきました。

3月中盤からSSTを入れるようにしました。

SSTでは筋持久力を向上させる意識を持って取り組んでいます。

また同じ時期から峠のTTを入れました。

実走での走り方を向上させる目的です。

また峠のタイムを短縮すること、ライバルたちに勝ったり負けたりすることをモチベーションの糧にしています。

GWあたりからVo2Max帯を叩くワークアウトを入れ始めました。

今週は疲労抜きを基本にして、短時間高強度を入れてます。

 

ダイエット

3月から食事制限を始めました。

といっても、お酒を飲まない、洋菓子を食べない、脂質を避ける、塩分を控えめにする、というくらいで極端なことはしていません。

いろんな食材を摂って、様々な栄養素を取り込むようにしました。

あと食事になるべく時間をかけることを意識しました。

4月に入って暖かくなり、SSTを何回か積んだあたりから体重が減り始めました。

ダイエット開始時点の体重はおおよそ60〜61kgで、今朝の起床時で56.4kgです。

減少分の半分くらいは水分ですし、今日は少し多めに食べますので、明日のレース本番では58kgくらいなってるでしょう。

私くらいの身長ですともっと軽い人たちがたくさんいますが、私の場合はこれくらいが適正だと思います。

 

機材

引き続きAethosです。

f:id:sugiken17:20230513115255j:image

昨年秋にコンポをSRAMからSHIMANOに変えてます。

また、つい先日ハンドルとステムを変えて少し軽量化しました。

写真の状態で6.29kgです。

f:id:sugiken17:20230513094251j:image

タイヤは昨シーズンと同じミシュランのPower TT。

チューブはTPUです。

ボトルについては、ハルヒルは40分くらいのレースですし、雨予報なのでボトルレスで行こうと考えてますが、、、、うーん、ここは少し悩んでます。

 

調子、不安要素

身体は健康ですし、気力もあります。

各峠や試走のタイムも満足できるものを出せています。

去年より速く登れるようになっている、と思えていますので、モチベーションも上々です。

不安な点としては、雨とピーキングでしょうか。

雨は言わずもがな落車の危険性が増します。

レース展開にも影響するでしょう。

ピーキングについては、私はいまだレース直前のトレーニングメニューを固めきれてなくて、試行錯誤しながらやってます。

今回も色々やってみたのですが、どうもピリッとしません。

イマイチ疲労が抜けきってないような気もしてます。

ピーキングはこれからの課題だと思ってます。

 

目標

年代別入賞を狙います。

ハルヒルは年別カテゴリが10歳区切りなのでライバルも増えますが、なんとか食らいついてなるべく上の順位を狙いたいです。

出来れば3位以内に入りたいのですが、、、難し、、、いや、がんばります!!

目標は高く高く!

 

それではみなさん、次回のハルヒルレースレポートでお会いしましょう。