Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ハルヒル 40:22 40歳代4位

4位でした。

f:id:sugiken17:20230514194408j:image

表彰台にあと一歩及ぼす…。

ううぅ〜、ぐやじいぃぃ〜!

でも久しぶりのレースはめちゃくちゃ楽しかったです!

というわけで早速レースレポートです。レッツゴ。

 

前日~スタート前

前日の昼はパスタ、夜は中華を食べました。

f:id:sugiken17:20230514194712j:image

SuiMe勢でワイワイしながらの晩御飯。

修学旅行みたいで楽しいです。

なお場所は駅ナカのフードコートです。

家族かな?

宿に戻ってお風呂入って8時半くらいに就寝。

朝2時半起床。

寝起きに塩おにぎりをパクついてシャワーを浴びます。

レース日の寝起きにはいつも熱いシャワーを浴びてます。

目も覚めるし身体も温まるのでオススメです。

雨予報で寒そうでしたので念のためレインジェルを塗りました。

f:id:sugiken17:20230514204900j:image

塗っておいて損はないですしね!

4時過ぎに宿を出て、5時に駐車場着。

f:id:sugiken17:20230514205448j:image

あれ?雨降ってない?

ローラー台を持ってくればよかったかな。

まあ私はあまりローラーでアップをしないので、おそらく大丈夫です。

要は血流と心拍を上げればいいのです。

準備をしつつ動的ストレッチで身体を動かします。

その場で全力ジャンプを数回します。

これはZwiftレース前にもよくやってます。

会場に向かうまでにバナナ一本とエナジーゼリー、薄皮まんじゅうを一個食べました。

昨年まではレース前にもっと食べていたのですが、今回は減らしてみました。

あ、あと塩タブレットを数個食べてます。

金曜まで塩分を抑えた食事をしていましたし、ボトルなしで挑むので足攣りの不安があったのです。

装備はSuiMeワンピースジャージ、アームカバー、ニーウォーマー、ベロトーゼです。

会場でコーヤマさん他知り合いの方々と挨拶などしつつ、カフェインを取ってスタートを待ちます。

雨は降ってませんでしたが気温が低くて寒いです。

集合場所で運営側が防寒用のビニール袋(ゴミ袋的なヤツ)を配布してくれていて、とても助かりました。

高崎市のゴミ袋って、こんなにあったかいんだ…(違います

しかもスタート前の待機場所ではゴミの回収までしてくれました。

こういうところも、ハルヒルの素晴らしいところですね!

ハルヒル、大好き!

 

レーススタート

さて、第二ウェーブの前の方でスタートとなりました。

計測地点通過から強度が上がりますが、慌ててはいけません。

密集してるので、とにかく前方、左右に気を配って落車リスクを下げることを優先します。

左にいまーす、とか、右にいまーす、と声を出して存在をアピールしておきます。

前方がクリアになったタイミングを見ては、脚を使って位置を上げていきました。

去年の序盤はかなり楽に感じましたが、今回は強度を高く感じていました。

うーん、ハイペースなのかな?

ただここで脚を出し惜しみしたら話になりません。

とにかく位置取りに集中します。

初心者ゴールを通過して、アップダウンのある区間に入ります。

このあたりからは先頭が見える位置をキープするようにしました。

ハルヒルは神社からの激坂が有名ですが、ここも案外斜度があります。

集団走なのでインターバルがキツくかかります。

上位入賞を狙うにはこのインターバルに耐えなければいけません。

それがイヤならひたすら先頭を牽くしかありません。

前を走る人を観察して、苦しそうにしてる人だったら早めに抜くようにしました。

中切れに巻き込まれないようにするためです。

とにかく周囲に集中するようにしていて、サイコンは見ませんでした。

パワー値や心拍数を見ても速く走れるわけではないですし、楽になるわけでもありません。

楽に速く走るために、前を向いて走ります。

あとは同じ年代のライバルを目で追っておきました。

あの人もあの人もあの人もいるな~、うーん、超元気そうでイヤになっちゃう

神社500m手前くらいでこの日一番強度が上がりました。

脚を目いっぱい使ってついていきます。

ここでだいぶ人が減ったと思います。

 

榛名神社通過

ここでこの日初めてサイコンを見ました。

28分ジャスト。

うお、はやい!

去年より1分も速いペースです。

私は全体15位とか、そのあたりの位置だったと思います。

脚もまあまあ使っていて苦しくはありましたが、残り10分少々踏めなくもないといった感じ。

さて、近い人と競り合いながら走るかな、と思ってたところに、ヤビツ練で何度かご一緒した同年代の人が隣にやってきました。

ヤビツ26分台というバケモノとんでもない強者です。

よし、この人に食らいついていこう!

その後、WANGANの人(この方も40代、しかも富士ヒル年別優勝者!)も合流して3人でゴールまで競い合いました。

試走ではこの区間を長く感じましたが、今回は短く感じました。

めちゃくちゃ苦しいのに、楽しくて仕方ありません。

こんなに強い人たちと競い合えてるなんて!

うっはー!楽しい!

…うーん、私はちょっと頭がどうかしちゃってますね。

 

ゴール

40:22。

ワンチャン表彰台あるかも!?

と下山するまで期待してましたが、惜しくも4位でした。

会場の体育館で表彰対象者が待機する椅子を見て、

あぁ~、いいな~、あそこに座りたかったな~。

としみじみ思いました。

悔しくはありますが、来年リベンジの機会をもらえたと思えば、なかなか悪くない結果だと感じています。

沿道の応援もとても暖かくて好きな大会なので、来年こそはこの大会で表彰してもらえるようにがんばりたいと思います!

 

下山後にSuiMe勢の「ハルヒル、サイコー!」の掛け声を群馬テレビの取材してもらったけど、カットされずに放送されるかな〜?

頼むよ〜、群馬テレビ〜。