Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

サイコンをレザインに変えました

サイコンを、これまで使用していたGarmin 820Jから、Lezyne MEGA XL GPSに変えた。f:id:sugiken17:20190424193842j:image

変えた理由は2つある。

 

ひとつはGarmin 820Jのバッテリーの持ちが心許なかったこと。

早朝から出かけると、夕方には省電力モードに入ってしまい、走行中はサイコン画面でデータが見られなくなってしまうのだ。

150km超のロングライドでは、帰りはほぼ毎回省電力モードになっていた。

2年くらい愛用しているので、これからバッテリーはヘタって行く一方だろうし、そろそろ替え時かな?とは常々感じていた。

Garmin 1030にすればバッテリー寿命は格段に良くなるらしいが、サイコンに8万は出せないね。

 

2つ目の理由は、パワーの誤計測だ。

Garmin 820Jのせいなのかどうかは不明だけど、時々パワー数値を間違えることがあった。

5000wとか12000wとかあり得ない数値を一瞬だけ誤計測してしまうのだ。(4~5ライドに一度程度の割合で、本当に一瞬だけ)

隣を走るダンプカーの馬力でも拾ってんのか。

このため平均パワーはもちろんのこと、NPやTSSは信用できない数値になってしまっていて、トレーニング管理にやや支障が出ていた。

ファームウェアを最新にしても、再ペアリングしても、色々調べてみても、とうとう改善しなかった。

パワーメーターの問題かな?とも考えたけど、iPad上のZwiftでパワーを計測するローラーの場合は、このようなことはなかったので、パワーメーターには問題はなく、おそらくサイコン側の問題なんだと思う。

(なので「計測側」の問題ではなく、パワーデータの「取得側」の問題なんだろう)

f:id:sugiken17:20190424193905j:image

Lezyne MEGA XL GPSにした理由は、ひとつだけだ。

バッテリー寿命が48時間もある。

これだけ。

マップ表示とかカラー・モノクロとか通知機能とか、どうでもいい。

比較的安くて、バッテリーの持ちがいい。

ズボラな自分にはぴったりだ。

 

あと使い勝手なども気になるけど、これは実際に使ってみるしかないかな。

しばらく使ってみて、またレビューを書こうかな。