Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ハムスターの回し車みたいなやつです

知らない人にローラー台を説明するとき、これ↓だというと大体イメージを掴んでくれる。

【Momugs Akira】ハムスター回し車 サイレントホイール ハムスター おもちゃ ストレス解消 静か プラスチック ブルー

まあ、おおむね間違ってないよね。

 

さてローラー台だが、私は去年までの1年間「GROWTAC GT-Roller Flex3」を愛用していた。 

(画像は後継機のFlex3.2です)

 

フロントフォーク固定で、リア側が二本ローラーになっていて、固定式なのに実走感が得られる大変優秀なローラーだ。

フロントフォークの固定部に「遊び」があり、多少のダンシングの衝撃も問題なく吸収してくれるので、フレームへの影響も少なく安心できる。

音が静かなのもよかった。

 

難点としては、私はベランダでローラーをしているので、ベランダの傾斜に合わせて毎回片方の足の下に雑誌や本を置き、水平器で水平レベルを確認する必要があったこと。

まあこれは私が都度ベランダにセッティングすることを余儀なくされていたので、ローラー側の問題ではない。完全に私の使用方法の問題だ。

 

ローラー用の部屋を確保でき、常設できる人にはほぼ欠点のない最高のローラーではないかと思う。

 

そんなわけで、このローラーに概ね満足していたのだが、普段ローラーを保管していた部屋を子供部屋にするため(GT-Rollerは折り畳みができず保管面積を多く取ってしまうので、他の部屋に移すことができなかった)、また、スマートローラーに興味が出てきたため、今年の一月に買い替えを行った。

ちなみにGT-Rollerはフリマサイトで売却したが、想定より高く売れたのでとても助かった。GT-Rollerの人気の高さが伺える。

 

新たに導入したのはダイレクトマウント式スマートローラー界でコスパ最強の呼び声高い「Xplova NOZA」。

スマートローラーはこれが初めてなので、他と比べることは出来ないが、ちゃんとZwiftと連動して自動負荷がかかるし、静音性も悪くない。

スルーアクスルにも対応しているので、近い将来のディスクブレーキバイク購入にも支障がない。

 

今年の1月に導入して約2か月使用しているが、初期不良もなくとても満足している。

自動負荷は思っていたよりも楽しい。急激なアップダウン時に若干不自然な負荷を感じるが、Zwiftレースの臨場感はGT-Rollerと比べたら段違いだ。

(なお、GT-Rollerにも自動負荷装置のオプションがあります)

 

GT-Rollerよりセッティングに時間がかからないのも高評価ポイントだ。

 

スマートローラーで有名なWAHOO KICKRは折り畳みができて、かつ静音性もいいらしいが、Xplova NOZAはこれより6万も安いのでコスパは圧倒的だ。

 

最初のスマートローラーとして、Xplova NOZAはベストチョイスじゃないだろうか。