Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

次のレースは乗鞍です

さてレストウィークもそろそろ終わりが近いので、次のレースに向けて色々考えていこう。次のレースは8月、乗鞍。初めて参加するし、コースを走ったことないので右も左も分からない状態…。

コースプロフィールはというと、

全長20.5㎞、標高差1,260m、平均勾配6.1%、ゴール地点の標高は国内舗装道路最高点の2,720m。(公式サイトより)

うーん、富士ヒルに似てる?過去のリザルト見てもタイムはそんな感じ。…お?僕と同い年の知り合いが1時間11分で走ってるじゃないか。ふーん。そうかそうか。なるほど。…とりあえず目安として1時間10分切りを目指してみようかな!うん、キリがいいしね!いや知り合いは関係ないよ?意識してないから。全然意識してないから。

とりあえずTwitterでつぶやいてみると、前半は勾配緩くて後半きついらしいとの情報が得られた。前半は集団効果を利用していきたいね。また標高が高いので出力も低下するとのこと。この辺は富士ヒルも同じだね。パワーは当てにしないでタイムを見ていこう。レース前に一度試走してみて、どんなものか感じてみたいね。

なお今年の乗鞍は言わばお試し。来年がターゲット。なぜかというと年代別。僕は今45歳。今年は41~45歳のカテゴリ。来年は46~50歳のカテゴリになる。来年狙うしかないでしょう、年代別。そのための今年。

来年富士でゴールド取って、乗鞍で年代別入賞。最高すぎる…。

もちろんそんな甘いもんじゃない。間違いなくいばらの道。惨敗して、また発狂するほど悔しい思いをする可能性のほうが高い。だがそれもヨシ。挑戦権は誰にでもある。いい年ぶっこいて本気になってみようじゃないか。