Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

パワメとスマートローラーのパワー差を調査する

先日56練に参加して思ったのだけど、僕の使ってるパワメ(Power2Max)とスマートローラー(Noza)の検出するパワー値とで、結構な差があるような気がしてきた。

f:id:sugiken17:20190410073053j:plain

上は僕が使用しているパワメ、Power2Max。見た目最強だと思う。

f:id:sugiken17:20191006121403j:plain

上は僕が使っているスマートローラー、Noza。静音性に優れていて、不満要素はあまりない。

感覚的にはスマートローラーのほうが5〜10wくらい高い値を出すような気がする…

普段のローラーではZwiftにスマートローラーの値を検出させてトレーニングしてるけど、56練だと3minまたは1minの平均パワーが必要になるので、パワメの値をサイコンに出してたんだけど、どうにもサイコンが表示するパワーが低いような気がした。(Zwiftだとラップ平均値は出せない、はず)

まー、違う計測機なんだから多少の違いはあるだろうし、ぶっちゃけこれまでそんなの気にしてなかった。

僕としては1ヶ月前からどこまで強くなったかとか、去年よりどれくらいパワーが上がったかを確認できればいいので、前後の値を同じローラーで確認出来れば問題ないんだ。

でも、この機会にどれくらい差があるかを確認するのもいいかな〜?

どうせ当分はローラーしかできないしね!この機会を有効に使おう!

さて、どのように調査するか…といっても毎回パワメとスマートローラーの平均パワーを取得するだけ。ていうかそれしか方法ない?

何回くらいやろうかな〜?とりあえず10回分くらいやってみようか。

念のためパワメ、スマートローラー、サイコンのファームウェアを最新にしてっと…

 

早速、第一回目の結果がこれ。

まずはパワメの数値。サイコンのログから抽出。

f:id:sugiken17:20200413135238j:plain

平均パワー 172w

 

次はスマートローラーの数値。Zwiftのログから抽出。

f:id:sugiken17:20200413135252j:plain

平均パワー 169w

 

その差、3w。

うーん、誤差。しかもパワメのほうが高い。

まー、一回のみの結果なんて当てになるわけないか。

これからしばらくは地道に調べて行こう。