Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

皇居周回コースの紹介!

いつも走っている練習コースを紹介してみようかな!

というわけで毎朝のように走っている皇居周回コースを紹介!

 

皇居周回コース:

f:id:sugiken17:20190820110344j:plain
皇居周回はいわゆる内堀通り一周約5km。ど平坦に思われがちだけど、実はちょっとした登りがある。

ランナーにも人気のコースで、彼らが走る歩道は信号がないけど車道を走るロードバイクは少ないながらも信号ストップがある。

それでもタイミングがいいと一周で1つか2つしか信号に引っ掛からないので、都心の中では気持ちよく走ることができる屈指のコースだと思う。

 

コースは大きく分けて3区間

「祝田橋」〜「竹橋」までの平坦区間

「竹橋」〜「半蔵門」の登り区間

半蔵門」〜「祝田橋」の下り区間

 

平坦区間:祝田橋〜竹橋

f:id:sugiken17:20190820110403j:plain約2kmの平坦区間。この区間はタイミングがいいと一度も信号に引っかからないし、車線も多いので比較的安心して走ることができる。

もちろん信号厳守、安全第一!

日曜昼にやってるパレスサイクリングはここの区間にある。ただし、パレスサイクリングは走ったことがないのでよく知らない。

 (※上のルートはStravaで作成したものだけど、1km以降の勾配がおかしい…こんな登りはない)

 

多くの人が集合場所兼スタート地点にしてるのが「祝田橋」から少し先に進んだ「二重橋前」。ここで待ち合わせをして左回りに周回スタートするのが一般的。

f:id:sugiken17:20190819071931j:image

上記から遡って、祝田橋から見たストレート区間。ほぼど平坦。向かい風でなければかなり気持ちよく走ることが出来る。
f:id:sugiken17:20190819081321j:image

パレスホテル前あたり。ここには要人が宿泊することがあるので、歩道に報道陣と思われる人たちが時々いる。
f:id:sugiken17:20190819081313j:image

気象庁前の信号。ここの信号が赤になったのを見た記憶がない。
f:id:sugiken17:20190819081304j:image
平川門の信号。日曜のパレスサイクリングはここが終点?なのかな?
f:id:sugiken17:20190819081331j:image

平川門の先にあるトイレはおすすめおしっこポイントだ。ここは男子トイレの「小」ならロードバイクを見ながら用が足せるので、盗難される心配がほとんどない。「大」は残念ながら無理だけど…。
f:id:sugiken17:20190819081328j:image

竹橋の信号。ここで平坦区間は終わり。
f:id:sugiken17:20190819081317j:image

 

登り区間:竹橋〜半蔵門

f:id:sugiken17:20190820110633j:plain

平均3%程度の緩い登り区間。だけど強度高めで周回を重ねるとかなりきつい。

強い人には大体ここで千切られる。

途中首都高の入り口に繋がる車線があるので注意が必要。

勾配的には竹橋から首都高入り口までが一番あるけど、キツイのはその後の代官町通り。

高速入り口まで一気に駆け上った後に1%程度のゆるーい登りが続く区間。最大近くまで上がった心拍のまま踏み続けなければならないので性根の強さを試される。

ここで足を緩めたら負けだ、という気持ちで走ろう。

千鳥ヶ淵交差点前は少しだけ下りになるけど、下り切ったところで信号ストップになる可能性が高いのでスピードは上げないほうがいい。割り切って休憩区間にしてしまおう。その後、半蔵門までも少しだけ登りがある。

 

竹橋の信号からすぐに登りが始まる。f:id:sugiken17:20190819081441j:image

登りの途中で高速の案内板がある。左車線は首都高への入り口につながっているので、後続車両を確認しつつ余裕をもって右車線に移動しよう。なお、この先すぐ三車線に増えるが、左側二車線が首都高入り口用。一般道は一番右の車線のみ。
f:id:sugiken17:20190819081444j:image

首都高入口の代官町料金所。くれぐれも高速入口の車線入らないよう気を付けよう。f:id:sugiken17:20190819081447j:image

料金所の先も登っている。
f:id:sugiken17:20190819081438j:image

その先は一見平坦に見えるが、1%程度の緩い登り区間。個人的にはここが一番キツイ。ここまで登りで踏んで心拍が上がっているところなので足を緩めたくなるけど、ここを踏ん張り切ることで強くなれるような気がする。
f:id:sugiken17:20190819081554j:image

千鳥ヶ淵の信号前は下り。この先は直角カーブなのであまりスピードを出さない方がいいと思う。
f:id:sugiken17:20190819081433j:image

千鳥ヶ淵の信号。ここを左折。f:id:sugiken17:20190819194645j:image 信号を左折すると次の信号(半蔵門)までも登り。これで登り区間は終わり。
f:id:sugiken17:20190819194650j:image

 

下り区間:半蔵門〜祝田橋

f:id:sugiken17:20190820110851j:plain

1.5kmくらいの下り区間。かなりスピードが出てしまう上に、途中路面が荒いところもあるのでちょっと注意。

国会前の信号は赤になる可能性が高く、自転車だと信号機の見通しが良くない。下りでスピードが上がってるところに急に赤信号が現れるのでドキッとする。

ここは危ないので休憩区間と割り切るのがいいと思う。 

 

半蔵門の信号。ここから下り。
f:id:sugiken17:20190819081522j:image

半蔵門近くの歩道からパチリ。個人的には皇居周回中でここが一番好きなロケーション。映える。
f:id:sugiken17:20190819081550j:image

下りが長いので自然とスピードが出てしまう。気をつけよう。
f:id:sugiken17:20190819081537j:image

皇居周回は総じて路面はいいけど、この辺りだけ少し荒れている箇所がある。
f:id:sugiken17:20190819081527j:image

国会前の信号。よく赤になる上に、木々の葉っぱで見通しが良くない。この直前のカーブ前で減速しておいた方がいい。(予告信号があるけどこれも見にくい)
f:id:sugiken17:20190819081532j:image

桜田門の信号。ここからは平坦。車線は多いけど左折レーンに来る車が多いので車道側にふくらまないようにしよう。
f:id:sugiken17:20190819081545j:image 祝田橋の信号。ここを曲がれば二重橋前に戻る。これで一周。f:id:sugiken17:20190819195003j:image

 

全体通してよく赤になる信号は、祝田橋、平川門、千鳥ヶ淵半蔵門、国会前の5つ。

反対にほとんど赤信号で引っかからないのは気象庁前。これまで皇居を200周くらいしてるけど、ここは赤で止まった記憶がない。

 

そして最後に皇居周回後のオススメ休憩ポイントも紹介しよう!

GOOD MORNING CAFE&GRILL 虎ノ門
〒105-0003 東京都港区西新橋2-16-6
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

土日は朝8:00からオープンしてるカフェで、バイクラックもあるのでロードバイクで行きやすい。のんびりできる雰囲気なので皇居周回後のコーヒーブレイクやランチにオススメ。(ちょっと単価高めだけど…

二重橋前から内堀通を皇居周回とは反対方向にまっすぐ進み、日比谷公園沿いもまっすぐ行き、しばらくすると左手にこの店がある。正面向かい側、反対車線側には虎ノ門ヒルズがあるのでこれを目印にするといい。

 

さすがにいつも走ってる朝5時はオープン前で入れないけどね!